人によっては『リラックス』をするということが、簡単にはできないということもあります。

足を軽く持ち上げているのに膝がピンと伸びきってしまうほどちからが入っている方も時にはいらっしゃいます。首のストレッチをしようと思ってもちからが入ってしまって、手を離しても浮いているような状態の方もたまにいらっしゃって、なかなかストレッチができにくいこともあります。


月に1度くらいの割合でみえる常連のある方も、最初の数ヶ月は緊張となかなかちからを抜けないことから、充分にリラックスされていないような感じでした。もちろん全身のコリも強い状態でした。

ところが最近では、月に1度のペースは変わらないのですが、ここ何回かはとてもリラックスできている様子がこちらにも分かってきましたし、またからだもコリが取れてきて状態も変わってきました。

ご本人も「今日は寝てしまいました。」とおっしゃってリラックスしやすくなってきた実感があるようです。


足の裏のケアの時間を長めにしたり、お客様に合っていると思われる自然の音楽(水の流れる音や波の音)を選んだりして、よりリラックスしやすいようにしています。


「寝てしまうのがもったいない!」と必死に起きていらっしゃる方もいますが、それでもリラックスできていればOKだと思いますので、みなさんに合わせた『リラックス』をこれからも考えていきたいです♪