まずサイパン旅行でこころのリフレッシュをして翌日、
こちらにからだのリフレッシュをしにいらしたmarikoさんからのサイパンショットに癒されてください♪
「毎日、ブログ読んでますよー!」とたまに聞きますが、コレが意外と大変です・・・。
今まで日記が続いたことがないので新記録と言ってもいいかもしれません。
読んでいただいてる皆さんのおかげです、ありがとうございます♪
最近ちょっぴり『読書ブーム』なので、今日は本を7冊買って帰りました。
さすがに7冊は重すぎて右脇がツッてしまいました・・・。
これはリサーチだとばかりに転んでもただでは起きない精神で、痛みの元を探すことにしました。
1番痛いのはちょうど肋骨の1番下のところ、そこから探ってみると肩甲骨の外側(ベーシックの肩まわりのケアでかなり痛い思いをされている方が多いですね!)が左より右がかなり痛いことが分かりました。
しばらく「おうっ、おうっ」と痛いのをこらえながらコリをとっていると、始めは体を傾けていないといられないほどでしたが、だんだん脇がラクになっていきました。
いつも皆さんにお話しているように、痛みやコリを感じたらその場所から離れたところに痛みの元があることが多いのでいろいろ探ってみることが大切です。例えばふくらはぎなら足首のまわりや膝のまわり、股関節など・・・。
痛みのある時はユウウツですが、そういう時こそ自分のからだのしくみをチェックする機会になります。
『体調が良い時』はあまりそのいい状態を実感することがありませんが、不調の時に普段とどう違うのか、不調な感覚はどうなのかを実感して、自分のからだの『良い時』『悪い時』をしっかり把握してみてください。
いつもただ「だるい」「疲れた」「痛い」と感じ続けるだけではなく、良い時と比べてどの程度、どんな風にツライのかをチェックしてみることが大切だとあらためて感じました。
なんて実りのある重くて痛い買い物だったんでしょう!
ちなみに今日手に入れた本は、
1.最悪 奥田英朗著
2.邪魔(上下) 奥田英朗著
3.バーボンストリート 沢木耕太郎著
4.夕陽が眼にしみる 沢木耕太郎著
5.模倣犯(下) 宮部みゆき著
6.もっと美術館を楽しむ本 保坂 清著
最新ではなく、ジャンルに統一性もないですが、『空中ブランコ』と『ウランバーナの森』が面白かった奥田英朗の本にはまっています。
読みたい!と思う本がたくさんあるということが幸せですね~♪
