昨日・今日と梅雨の中休みといったところでしょうか?
雨こそ降りませんでしたが、ちょっとムシムシ
不快な気分を感じる中、新作を持参した方もいれば…
編み物を再開した方も…
日々の自分のプラス面(楽しいこと、嬉しい時間、気持ちが楽なこと、楽しい会話などなど)をつづり始めたメンバーさんもいました
やはり世の中には色んなアプリがあるようで、スマホで記録していると教えてくれました。
(「ハッピーダイアリー」というものがあるそうですよ)
気持ちが滅入ったり、落ち込んだ時にその日記・ノートを開いて、
「今はこんな気持ちだけど、こんな楽しい時間を過ごしている自分もいるんだ」と
感じたり、思い出すことで気持ちを切り替える工夫をしているようです
先日の勉強会でも、「プラスの感情(を感じる出来事など)」を探索する作業をしました。
(勉強会の様子はコチラから)
天気も気分もジメジメになりがちな梅雨時、気分の切り替えにいかがでしょうか?