先日の話たち | ONE LOVE ★ PEACE

毎朝、ルーディ(骨壷)と

2階の寝室から1階に降りてくると、

まず、お供えの水を入れ替え、お線香を焚く。

 

先日の話 その1

 

新しく開けたお香。

 

 

これ、ちょっとオモロイ。

マッチ棒の形状のお香。

で、箱の側面には

マッチ箱と同じように

シュッと擦って火を付ける部分がある。

本当のマッチだと木の部分もお香だから、

8分ほどで全部燃え切る。

 

 

レトロなのにモダン。

 

色々な種類の香りがあった。

とりあえず2種買ってみたのだけど、

最初に開けた香りより

こっち(ゼラニウム)のが気に入ったグッ

 

昨日は外出ついでに、

MUJIのお線香を買い足した。

 

ほんのりとした香りには癒し効果があるアップ

 
 
 
先日の話 その2
 
ポストに荷物が届いていた。
伝票に「豆」って一文字書かれてあったニヤニヤ
 
友人が節分の前に、豆を送ってくれた!!

 

 

何年もやってなかったけど...
オバタンがひとりで
外に向かって大声で叫ぶのは
ちと恥ずかしったので、
ささやき方式で「鬼は外〜、福は内〜」
控えめに撒いて、節分気分を満喫ひらめき
 
 
先日その3
 
雪が降った。
この時期、ほぼ家に缶詰状態で
ひたすら作業の日々なのに
雪の日に限って外出仕事だったー不安
 
カメラマンさんが普通タイヤで
雪積もってきたら帰れなくなっちゃうからと、
一部の人は昼抜きで巻きで頑張った。
 
終了後、お昼食べてから帰ろうと思ってたが、
急に積もり出したので
暗くならないうちに急いで帰ったアセアセ
 

 

こーゆーシャーベットっぽい状態の時がけっこう滑る。

 

父が夕方に散歩する習慣があるので、

「今日は残念だけど散歩はしないでね」

と、慌てて電話したー

 

脚に力入れて滑らないように注意しながら歩いたのと、

撮影中ずーっと立ちっぱなしだったり、

ちょっと重い荷物持って階段上り下りしたもんだから、

帰宅後、両足、両面、攣りまくってもーた泣き笑い

 

でも、この雪、たいしたことなく、

翌日はもう道路の雪も溶けてなくなってた。

 

色々、備忘録として、

書き留めておきたいことあるのに

とにかく、今余裕がないーーー。

 

毎年、2月下旬までは

過酷期だからしょーがない。

 

今年は、仕事以外の部分でも

年明けやるべきことが盛りだくさんなんだけど、

今そっちに手が回らなくなっててフリーズ状態アセアセ

 

体と頭はひとつしかないから、

焦ってもしょうがない。

 

義兄が

「焦ってる時ほど余裕ぶるようにしてる」

と言ってた。

どんな効果があるか分からないけど、

ちょっとそれを実践してみようと思う指差し