何時からテレビか不明
6:00にがり水
6時過ぎに布団を上げた。
7:00 朝食:
妖精作:すもも2個(アルペンソルト)
「動悸がひどい。病院に行く
」
外出準備
病院に外出 たどり着けた。処方箋(H12)を持ったまま帰宅。
薬局に外出 薬を受け取り帰宅
13:00 青汁(小松菜 大葉 モロヘイヤ えごま レモン 亜麻仁油 MCTオイル 有機リンゴ酢 岩塩)
寝てyoutube動画@10インチタブレット「佳歩」
15:00 昼食
妖精作:
きゅうり人参自家製ぬか漬け
粕汁ねこまんま(冷たいごはん 大根葉 ブロッコリー エリンギ かんぱち もどしたチアシード 岩塩 米味噌 酒粕)
寝てyoutube動画@10インチタブレット「虹を架ける王妃」
昼寝 編み物 テレビ
30分速歩き 「友達に会って立ち話した
」45分で帰宅
18:00 生すもも3個(アルペンソルト)
19:00 夕食:
妖精作:
ごはん
蒸し煮(ブロッコリー 大根葉 青梗菜 マイタケ 鶏肉 しょうゆ みりん ラカントS 岩塩)
テレビ 編み物
歯磨き 戸締り確認
22:00 テレビつけっぱ就寝「麗しき歳月」 22時半に消した
備考(愚痴)
より引用
2)心不全;心不全とは、体に必要な血液量を心臓が送り出せない状態です。心臓のポンプとしての機能が低下してくると、肺から流れ込む血液を心臓が十分に受け取れなくなります。慢性的にこのような状態が続くと肺内に血液が停滞し気道にむくみが起こり、内腔が狭くなりやすくなります。立位や座位に比べて肺が低い位置になる寝た状態では、血液がさらに停滞し、むくみと共に気管支の狭窄も進むので、夜間に呼吸が苦しくなります。このような場合には、起きあがって座位になると肺のむくみがとれ症状が軽くなる傾向があります。心不全による夜間の息切れは、この体位の変化に加え、心臓の働きを低下させる副交感神経の活動が活発になることも関係しています
素人判断で動悸がするときは横になったほうがいいと思っていた
心臓がどきどきする、だけで呼吸が苦しいと言ったことは無い。
就寝後から午前中にかけての動悸が多く、病院に行くといって歩き回って帰ってくると元気になっている、という症状は当てはまる。午前中は病院、午後は「明日はお墓参りに行こうか
」と言うほど元気。
昔の映画や歌番組の動画を見せると「これはXX」と役者、歌手の名前をぱぱっと言う。
在宅中はテレビつけっぱなしなので情報通(ソースはテレビ)。有名俳優の訃報ニュースに「これ2、3日前に聞いたね
」首相の大学病院受診に「アベさんはトランプさんと仲が良いんだよね
」「そうそう
(わかっている反応)」のような会話が成立。自分で説明はできないが言われると思い出せる。
わたしが外出しようとすると「マスクをしていきなさい」とアベノマスクを指さすことがある。壁にかけてある。
今朝たどり着けた病院にはマスクをせずに出かけ「病院でもらった」と言って見せてくれた。受付で渡されたそうだ。
「(待合室に)3人しかいなかった
」コロナの影響か?
ふだん日付は新聞で確認するが新聞休刊日だったため起きてからずっと「今日は何日?何曜日
」を10回以上。
寝息の音が口呼吸のように聞こえることがある。いびき、無音(無呼吸かはわからない)、鼻呼吸?の音、口呼吸?の音の時が入り混じっている。いびきはほとんどかかない。、
夜中に起きないように夕食後に歩いてほしいが頑として行かない。

