5時にはテレビをつけていた。
朝食を作らずに外出したが帰宅したときまだ布団でテレビを見ており「味噌汁作って~
」
9:00 朝食(14時間)
妖精作:
ごはん
味噌汁(なばな エノキ 米味噌 煮干し 岩塩)
茄子きゅうり人参ブロッコリーのしん自家製ぬか漬け
納豆(小葱 鰹節 しょうゆ)
アボカド1/2個
りんご1/2個
「お寺に行こうかね。帰りにバスカードもらって(高齢者福祉カード無料チャージ)来んと遅くなるともらえなくなる
」と言うループ
台所の片づけ
テレビ 新聞 布団干し 掃除機かけ
掃除機内のゴミ袋を交換 新しい袋の装着を手伝った![]()
12:00 りんご1/2個
14:30 昼食
妖精作:
ごはん
蒸し煮(水菜 エリンギ 赤キャベツ 卵 牛挽肉 岩塩 オオバコ)
Now Foods True Balance Multi 1錠
りんご1/2個
かぼちゃ煮物(厚揚げ しょうゆ みりん)
テレビ 新聞 編み物
速歩き30分と買い物 買い物は小松菜と薄揚げ
、ぶり切り身
17:00 りんご1/2個
18:30 夕食
妖精作:
ごはん
蒸し煮(小葱 レタス 春菊 マイタケ スナップエンドウ 赤ピーマン ぶり タイムパウダー ピンクソルト しょうゆ)
テレビ 編み物
生ごみをまとめる 歯磨き 戸締り確認
23:00 テレビつけっぱ就寝 23時半に消した![]()
備考
ごはん(無農薬玄米 もちきび ピンクソルト 昆布 ターメリック)
朝にサラダと納豆を自分で作るように外出してみた。以前は体調が悪くなければさっさと起きて作っていた。
作らせることが出来ると覚えて忘れなくなったらしい。あのサラダを自分で作るのをこんなあっさり止めてしまうとは
サラダどころか納豆すら自分で用意しなかった。
このままだと野菜の千切りが出来なくなる。一方りんごは自分で剥いて食べる。
サラダ作りでなくりんごを食べる習慣を止めてほしかった。
今朝もお寺に行きたがった。体調が良いのだろう。悪ければ遠い市街地のお寺に出かけたいと言わない。
一昨日から柑橘類(八朔)を食べていない、
しばらく夜寝る前に果物を食べていない、
栄養的に十分な食事と一緒にマルチビタミン(昼)、マグネシウム(夜)を飲んでいる
の3つは関係ある?
赤キャベツは煮ても美味しいが煮汁が紫色になって見栄えは悪い。
認知症も脳の働きの調子が今日は良かったかもしれない。
生ごみ ~ 戸締り は就寝前の手順。長年決まった段取りで生活している。
青汁作ったが夜9時は遅いといって飲まなかった。筋トレ拒否。マッサージできなかった。


