都合で朝食までの様子を見れなかった。りんご半分は食べていた(半分が残っていた)
おそらくいつものごはん・納豆・焼き海苔。サラダは作ったか不明。
布団干し
9:00 有機インスタントコーヒー
正月と間違えて「餅がない」と言い続けるループ
気分が悪い、とスペア掛布団と枕を出してつけっぱテレビの前に横になる。
歯医者の予約で外出 カレンダー記入してあったが忘れていたので教えた。りんご5個とほうれんそうを買って帰宅
13:00 昼食
妖精作:
ごはん&カレー(米味噌 カレーパウダー ガラムマサラ 生姜 エリンギ アスパラ菜 人参 小松菜 白菜 りんご トマト かぼちゃ 塩麹漬け豚肉 赤魚 岩塩)
塩ゆでホウレンソウ
Now Foods True Balance Multi 1錠
15:00 有機インスタントコーヒー りんご1/2個
速歩き30分 またりんごを買って帰宅
17:00 りんご1/2個 有機インスタントコーヒー
ダンベル体操1.5kg 「きつい
」
18:00 夕食
妖精作:
ごはん
生姜煮(長芋 アスパラ菜 切り干し大根 白菜 塩蔵ワカメ国産 生シイタケ エリンギ 塩麹漬け豚肉 岩塩 しょうゆ みりん)
テレビ 編み物
マッサージ 首肩にマッサージバイブレーター使用+後頭部(髪の毛が生えている部分)
23:00 テレビつけっぱ就寝 23時半に消した![]()
備考
ごはん(無農薬玄米 黒米 昆布 国産黒豆 ターメリック 岩塩)
午前中横になったが歯医者の予約を教えたらすぐ起きて診察券と保険証を探し歯を磨いた。
「気分悪くて行けん
」等は全く言わなかった。去年よく「気分悪い」と寝ていたときは出かけたくても歩けなかったので比較すると悪くはなってない。
昼食は大盛だったが完食。夕食も完食。
カレーと生姜煮の豚肉は岩塩を適当に入れて炊いた白米にアマゾンで買った塩麹を混ぜてヨーグルトメーカーで9時間発酵させた塩麹(?)をまぶし冷蔵庫に一晩おいたもの。種菌にした塩麹だけ同様に一晩おいた豚肉のような柔らかさ・うまみにならなかった。種菌(高価)は味を確認してないが見た目がぜんぜん違う。熟成しないとだめなのだろうか。塩分も違うだろうし。
渋柿を剥いたり干したりしたのは覚えているのに毎日2、3個食べていたのは覚えていない
母上
数日おきに「あんなにあったとに!わたしはそんなに食べとらん!
」おまえがいじきたないから・・となる。
昼に歯医者に行った帰りにりんご5個買って来て(家にすでに5個あった)、午後に歩きに行った帰りにまたりんご5個買って来た![]()
歯医者の前が八百屋だからわかっていた。がサイフを持たずに病院に行けない。午後の歩きにいくときサイフ持って行かないでと言ったらうざがってキレて「持っとらん
」と出かけたがやはり持っていた。大量にあれば「食べないといけない!」と毎日2個以上食べることになる。しかし本人はそれでも1日1個しか食べてないつもり。りんご1ダース以上とバナナ1房ある。うちの食費の半分以上が果物だ。
ホウレンソウもすでに3把ありやっと昼に1把使ったが夕方また買って来た。同じものばかり買って来るのも必要だという思いが継続し、買った行為をその都度忘れるせい。野菜といえばニラとホウレンソウらしい。ホウレンソウは胆石の原因のシュウ酸が含まれる。頻繁に食べたくない。豆腐も3丁あるため1丁を味噌漬け用に水抜きのピクルスポットに入れて冷蔵庫。豆腐味噌漬けは作り始めて半年たたないと思うがお皿を眺めて「これ何?」と言わない。あたらしくつけた物置の南京錠も使えている。新しい記憶が不可能なわけでもないが、りんごが家にあふれているようなことを記憶できないと困る。できるようになってほしい。
青汁作れなかった。

