5時半にテレビをつけた。連続睡眠6時間。
起床時塩一つまみいれた水を茶碗1杯。
「気分悪い
ごはん作って」「気分が悪いなら食べないほうがいいよ
」「食べんと力が出ん
」
仏壇にお茶をあげる
7:30(10.5時間)
朝食
妖精作:
自家製納豆(削り節 しょうゆ 小葱)
味噌汁(ぶなしめじ 水菜 煮干し 米味噌 戻したオーガニックチアシード)
焼き海苔 市販粕漬厚さ1cm分(大根 砂糖 酒粕 塩)
サラダ(トマト グリーンリーフ サニーレタス しょうゆ 有機無農薬EXVオリーブ油)
りんご1/4個
完食
テレビ
「気分が悪い
」と枕を出してテレビの前に寝そべる。10時のコーヒーも欲しがらず昼ごはん食べるというから作ったが「動かんから食べれん
」で遅めだった。
13:30 昼食:ごはん朝と同じ バターチキン(鶏肉 クレイジーソルト しょうゆ グラスフェッドバター 青梗菜 木耳) 人参自家製糠漬け 一昨日のワカメときゅうり酢の物
新聞 テレビ
速歩き30分 きんぴらごぼうの材料のほか豆腐など冷蔵庫に余っているものを買って来た
18:00 夕食
母作:ごはん(玄米 黒米 昆布 塩 ターメリック 酒)画像なし 焼き魚(鯖1/4尾)画像なし ゆでブロッコリー画像なし きんぴらごぼう(米油 しょうゆ 羅漢果顆粒 こんにゃく 鶏肉)画像なし サラダ(グリーンリーフ トマト 米酢 クレイジーソルト 有機無農薬EXVオリーブ油)妖精作
編み物 テレビ
20:00 アイスコーヒーSサイズ
22:00 ナウフーズマグネシウム 1錠
22:00 テレビつけっぱで就寝
備考
雨天であまり気温が上がらなかった。
午前中は「体に力が入らん
」とテレビの前にだらっと寝ていた。その間に新聞の契約更新の人が来て、契約書を埋めるのにひと苦労
。電話番号を思い出せなかったが住所は部屋番号まですらすらと書いた。サインで結構です、と言われても記憶に残らないので印鑑を探そうとするループ。
検索してみると高齢者の「体に力が入らない」「動悸」は心臓の病気の可能性があるらしい。が対策としてどうすればいいのかがわからない。
が通っている内科でずっと出していたのがクロチアゼパム、最近は漢方薬に変わった。食事の質と量に気を付けていればそのうち治るのだろうか。同居前から動悸で通院していたという。しかし体に力が入らん、と一日中ぐったりするのはしばらくなくなっていたのに最近になってまた増えた。
昼食後は寝そべらず机に座って普通に過ごした。夜は自分用に編んでいるセーター前身ごろ後ろ身ごろを剥ぎ合わせ襟ぐりをゴム編み。
夕食のきんぴらごぼうの切り方が久しぶりにささがきだった。味付けも火の通りもとても良い出来だった。が昨日なにか作ったフライパンをよく洗わず再使用したらしい。昨日の夜に洗わなきゃと思って忘れていた![]()
リンゴや甘いものをあまり欲しがらなかったので今日は糖分摂取量が少なかった。
青汁作れなかった。筋トレできなかった![]()

