何時からかわからないが5時半にはテレビをつけていた。6時半に起床。
「寝れなかった?
」「寝れなかった
」
「ごはんの準備するのも嫌になっちゃった
」「何か気分が悪い
」
ふーっと大きく息を吐きながら動き回る。
玄米、味付け海苔(ネットで購入した添加物がないもの)は自分で出した。
7:00 朝食母作:玄米昆布入り サラダ(グリーンリーフ きゅうり 人参 ブロッコリー トマト しょうゆ) 納豆(小葱 かつおぶし しょうゆ) 味付け海苔3枚 りんご1/2個 みそ汁(エノキ キャベツ)妖精作
スケジュール確認ループ
新聞 テレビ
9:00 栄養剤 A
「お腹が空いた。コーヒー飲む
」
9:30 有機インスタントコーヒー 玄米パン1個(グラスフェッドバター マヌカハニーティースプーン1杯) 蒸しサツマイモ小2本
掃除機かけ 編み物
墓参(月一) 帰りに百貨店とスーパーで買い物 会話のループが多い
おからを炒る 作ったことないのでリクエスト。焦げるから水を入れてと言ったら「そんなもの入れん![]()
」おばあちゃんは油揚げを入れていた、と言って買おうとしたが阻止![]()
12:00 昼食: 玄米昆布入り グリーンリーフ1枚画像なし 炒りおから(人参 生シイタケ ピーマン 鶏肉 低温圧搾ごま油多い しょうゆ みりん)母作 生アボカド1/2個(しょうゆ) 焼きシシャモ2尾 りんご1/2個
食べ終わったとき誰がおからを作ったのか覚えてなかった。おからはとても美味しかった。
テレビと一緒にみんなの体操
15:00 蒸しサツマイモ小3本 緑茶
17:00 栄養剤 B
速歩き30分
編み物 テレビ
18:30 夕食: 鶏雑炊(玄米茶碗1/3杯 みつば ブロッコリー ヒラタケ 生シイタケ 鶏肉 塩 低温圧搾ごま油) 炒りおから昼の母作
編み物 テレビ
ダンベル体操0.9kg
22:30 テレビつけっぱで就寝
備考
朝だけふーふー言いながら疲れたような動き方をする。昼は普通。
7時間眠らず起床直後に疲れているので肉は昼、夜は魚にして量を減し、糖分も減らす感じにするのが理想![]()
朝は作ってもらう。食事を作る手作業を維持したほうがいいと思う。
味噌汁だけ
が作る理由は、
だと鍋いっぱい作って数日かけてレンチンして食べる、素麺入りが好きなので素麺を買ってきてしまう、ほかはワカメや豆腐しか入れないこと。古いみそ汁のレンチンより新鮮なほうが体に良く、具を毎日変えれば脳の刺激になるだろう。
墓参の帰りにバスカードの高齢者無料チャージに行くと言っていたが、帰りの時点で「どこに行くんだっけ。どこかに行こうと思っていたけどどこだったかわからん
」となり市役所でまた断られるだろうから黙っていた。今年すでに行って断られて帰ってきたが忘れている。先月の墓参の時と認知症の症状は変わってないと思う。
今日は食事のコメと果物の量が控え目だったが蒸しサツマ芋を食べた。
長さ5cm前後のちびサイズを5、6個。しつこく言って皮ごと食べてもらった。
果物はリンゴ1個だった。明日の朝はあまりだるそうではないかもしれない。
サツマ芋次第。たまにしか食べないので果物と比較してどれぐらい重いかはっきりしない。
青汁作れなかった。
の飲み友がくれた酒を料理に入れていたが昨日でなくなったのを書き忘れていた。


