寝付けないらしく3時45分から布団にはいったままテレビをつけていた。6時半に起床。
玄米は自分で冷凍庫から出し海苔も食卓にそろえた。
7:00 朝食母作:玄米昆布入り サラダ(サニーレタス きゅうり 人参 トマト しょうゆ) 納豆(小葱 かつおぶし しょうゆ) りんご1/2個 みそ汁(豆腐 ブナシメジ)一昨日の母作これで終了
新聞 編み物 掃除機かけ 布団干し テレビ
8:00 バターコーヒー
9:00 栄養剤 A
10:00 青汁(小松菜 水菜 パセリ 大葉 みょうが レモン キーウィ MCTオイル 塩)
11:30 昼食:うどん(昨日のアラ煮 水菜)
趣味会 1時間足らずで菓子パン買って帰宅。たぶん会でばつが悪い何かがあって早退。
「腹減った腹減った。昼食べとらんから
」
「昼にうどん大盛り食べて行ったでしょ
」
「ウソ。食べとらん
」
ミルでコーヒー豆を挽いてもらう この隙に菓子パンを隠す。こうなるだろうと蒸しておいたサツマイモを出す![]()
14:30 有機豆を挽いたブラックコーヒー 蒸しサツマイモ小3本
テレビと一緒にみんなの体操
16:30 栄養剤 B
縫物 新調したカーテンの長さを直す。几帳面なので何度も測り直したり丁寧に元の縫い目をほどいたりで進捗20%で疲れたといって今日は終わり。明日覚えてないかも。最後までやってほしかった![]()
趣味会の友達からフォローの電話(?)をもらう
何べんか「今日はまだ歩きにいかないの?
」と言ってみたが趣味会の会場まで歩いたことを忘れなかった。「今日はもう歩いてきたやろ」と返事。忘れて歩きに行く日もあるのに残念。
18:00 夕食: 雑炊(塩サンマ1/2尾 昨日のアラ煮これで終了 玄米1/3杯 ブナシメジ みつば 自家製切り干し大根 豆腐) きんぴらごぼう(人参 糸こんにゃく 鶏肉 しょうゆ みりん 羅漢果顆粒)母作の冷蔵庫保存
ダンベル体操0.9kg
編み物 テレビ
21:00 大きいりんご1/4個 甘夏1個
就寝前筋トレ拒否
22:30 テレビつけっぱで就寝
備考
趣味会から早引けしたのはメンバーに編み賃貰ったっけ、というようなことを言って気まずくなったのではないか。戻った時、何かばつが悪そうだった。
昨夜えーとえーととつぶやきながら品や代金をノートに書いていた。お金を取るのは止めて、相手が払ってくれない件は勘違いしてないか、と言いたかったが激怒して忘れるのでやめた。
あとで会の友達からフォローの電話(?)が入って明るく話していたのでほっとした。次回も参加かもしれない。
一昨日に
が買って来た茹で麺(賞味期限なぜか数か月後)3食入りの1つで昼はうどん。
このところ毎日買って来る菓子パンを全部捨てているし、そんなに小麦が食べたいなら1回ぐらいはと思った。でも2時間後にはうどんを食べたことを覚えてなかった。これからは余計な気を遣わない。
寝る前にまた甘い果物を食べた。完全に習慣化している。果物は太らず体にいいと信じ込んでいる。筋トレしようという前に寝巻を着て、「風邪をひくからやらない
」「明日自分でする(みんなの体操とか)
」起きている間中テレビをつけている。番組のほとんどは料理番組や地域の情報番組=食べ物の宣伝だ。
淹れ方が悪いかもしれないけどブラックよりバターコーヒーがおいしかった。ブラックで飲むなら有機インスタントコーヒーのほうが正直おいしい。

