7時00起床。寝られたか?「4時から寝られんかった」声や動き、スピードは普通。

 

 

7:30 朝食: 玄米 味付け海苔3枚 納豆小葱、鰹節、しょうゆ) 味噌汁(ほうれんそう、豆腐豚ゼラチンこれだけ妖精作 サラダ(ピーマンきゅうり、トマト、キャベツ、サニーレタス、オリーブオイル、しょうゆ) りんご1/2個

完食

 

新聞 掃除

テレビ

 

10:00 栄養剤 A

食材の買い出し またなますを作る材料を買ってきた。

なますを作る 新年会の約束を友人と昨日したのを今日また飲み会の約束をしたように思い込んで午後にこれをもって行くつもりらしいので、先に電話してから行くように言ったうーん

電話したら今日は飲み会ではないと言われ、なぜかほかの友人にだまされたと思い込んで真顔むかっ来年に新年会の約束が2つあるのを混同しているのではショック

 

11:00 ドライいちじく2個 インスタントコーヒー

 

12:00 昼食玄米 きんぴらごぼう(糸こん、鶏肉、唐辛子、しょうゆ、羅漢果顆粒昨日の母作 なます母作あまりまくり ゆで卵1個  りんご1/2個

 

編み物

 

15:00 青汁小松菜、青梗菜、セロリ、ゆず、レモン、えごま油、塩)今日もおいしくできた。セロリとゆずたっぷり。

 

速歩き30分 

 

17:30 夕食:鶏肉とカブのみぞれ煮(丸餅1個、小松菜、ゆずの皮、塩、しょうゆ後からかけた) きんぴらごぼう昨日の母作 なます母作あまりまくり

みぞれ煮は餅以外をお替りして完食

 

ダンベル体操0.5kg 

テレビ

編み物

フェイササイズ

 

22:00 栄養剤 B

 

就寝

 

備考

料理の写真がはじめて実物ほどきれいに撮れなかった。とてもおいしそうだったしおいしかったのにショック。ゆずを植えている真顔の友人にたくさんいただいたので皮を刻んで入れた。食べた後体が温まった=リコード法的によくない。

 

人参、トマト、きゅうり、キャベツを母がサラダのためと思って毎日買ってくる。これらで冷蔵庫の野菜室が満杯になっていて毎朝わたしに必要以上に買ってくるなと怒る。わたしは母のサラダ野菜は全く買わない。そういうと「ウソばっかりムキー」と余計に怒る。キャベツ2個、トマト5個、大根などがスペースを占領する。

 

夜はかなり冷えるようになったのに下着を着ないでパジャマだけ着て薄い布団で寝る。どうしても下着を着てくれない。今日からエアコンを入れっぱにしてみるが夜トイレに行ったら電源の線を抜きそう。夏の冷房がそうだった。ちょっとでも部屋を開けるときはそのつど電源を切れ・かえって電気代が上がると言えばそれでもいいと言い張った。24時間運転で4000円台だったのに毎日キレていた。