【日々のストレスにもストレッチ!+αに呼吸〜】/1109日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
1109日目

 

 最近、水道の水がぬるい気がする・・・

 

 もう、そのうち熱湯が出るのでは?と本気で怖い😣

 

 

今日の健康話日々のストレスにもストレッチ!
+αに呼吸〜

 以前の記事でストレッチと呼吸によって、自律神経を整えることができる👍というお話をしました👇

 

 

 自律神経が〜〜と言われてもピンと来ない方もいると思うので、今回はストレスという面から深掘りしていきます!!

 

 仕事や家、学校での人間関係などで「嫌だな〜」「イライラするな〜」という時、人は悪いストレスを感じています😭

 

 この状態が続くと、ストレスに対抗するために分泌されるコルチゾール(ストレスホルモン)が増えていきます!!

 

 このコルチゾールによって、興奮を司る交感神経が優位になり、常に緊張した状態になります😣

 

 さらに高血圧免疫力の低下、副腎疲労症候群(ガンなどの生活習慣病のリスクを上げる症状)を引き起こす原因になります😨

 

 このストレスを軽減、緩和するのにもストレッチは効果的👍

 

 ストレッチで体をほぐして、緊張を解いてあげるとリラックスを司どる副交感神経が優位になり、ストレスが減っていきます‼️

 

 深い呼吸(マインドフルネス腹式呼吸鼻呼吸)によっても副交感神経が優位になるので、ストレッチと共に行うことでより高い効果も期待できます!!

 

 自分の心、体のためにもストレッチ・呼吸法はすぐに取り入れられて実践できる健康法なので超おすすめです👍

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.5kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:とんかつ、唐揚げ、手羽先、千切りキャベツ、納豆

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:9360歩

     
  • 睡眠:72点