【糖尿病になると〇〇と◆◆と⬜︎⬜︎になりやすい!!】/918日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
918日目

 

 今日は久々に何の予定もなかったので、お昼過ぎくらいまでゴロゴロしちゃいました😅

 

 たまにはこんな日があってもいいよね〜〜

 

 と2月に入って早々、グータラしちゃいました☺️

 

 それでもちゃんと外出て、7000歩は歩いてきましたが🚶‍♀️

 

本日の健康話_φ(・_・糖尿病と高血圧と脂質異常症

 生活習慣病はそれぞれが関わり合ってリスクを上げていきます!!

全ての生活習慣病の関わり↓

 

 中でも2型糖尿病によって、高血圧脂質異常症動脈硬化認知症などの多くの生活習慣病のリスクを上げます!!

 

 糖尿病によって、インスリン抵抗性肥満・血管の糖化が進むことで、高血圧を引き起こし・・・

 

 さらに糖尿病で血糖値が高い状態だと、コレステロールが細胞に届かず、血液中に留まるのと、内臓脂肪から脂質が溢れ脂質異常症に・・・

 

 といった具合に糖尿病を軸に多くの生活習慣病が引き起こされます!!

 

 しかし、逆に言えば生活習慣を整えていけば、芋づる式に全ての生活習慣病の予防改善につながる!!ということ👍

 

 食事でも運動でも呼吸でも睡眠でも・・・何か一つでも、生活習慣を整えるところから糖尿病の予防改善を始めていきましょう!!

 

MEC食で糖尿病の予防改善↓

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.4kg
  • 朝食:かつの卵とじ、キャベツ炒め

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:プチ断食
     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:7076歩

     
  • 睡眠:83点