【減塩で心筋梗塞に!?】/久々におばあちゃん家へ〜757日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
757日目

 

 昨日はエアコンつけても寝苦しかった・・・寝起きは良かったけど🐸そんな暑い中でしたが、今日も元気にカフェで記事を書いきました!!

 

 今は過去の参考書籍のまとめを書いているのですが・・・読み返してみると「あ!こんなことも書いてあったのか!見落としてた!!」と思うことがちらほらと(*´-`)

 

 その健康知識の用語をさらに解説していたら、全然参考書籍の解説が終わらない笑。昨日は5冊できたのに、1冊分しか書けなかった〜でも用語は4つ書けた(⌒-⌒; )

 

 あ、あと最近、フォロワーさんがおすすめしていた1型糖尿病に関する書籍を見つけたの、購入して早速読んでいます🫡

 2型糖尿病については理解が深いと自負しているのですが、1型についてはまだまだ・・・さらなスキル・知識アップのために購入しました!!まだ、参考書籍まとめてないのに新しい書籍を買うという💦

 

 とまぁ、そんな日中を過ごして日が暮れてからは久々に祖母宅にお邪魔してきました(*´◒`*)

 

 祖母は叔父が介護する形でと暮らしています。この前行った時は、二人ともあまりよろしくない状態(雰囲気とか精神的に)でしたが・・・

 

 今はいいケアマネさんに出会い、訪看さん、ヘルパーさんの手を借りながら介護保険を駆使して生活しています!

 

 

 最近・・・というかここ数年が私自身のことで手がいっぱいで、あまり家族に気が配れる状態ではありませんでしたが、少しずつでも祖母の元気な姿を見守りたいと思います👍

 

本日の健康話_φ(・_・減塩と心筋梗塞

 以前の記事で減塩をすることで高血圧を予防改善することは難しい!そもそも関係が薄い!というお話をしました。

 

 

 

 今回は無理な減塩が他の病気を引き起こす!というお話です。

 

 まず塩分=ナトリウムが不足することでどのような症状が現れるのか?

  • 口の渇き
  • 頭痛
  • 吐き気
  • 血圧低下
  • 立ちくらみ
  • 倦怠感
  • 脱力感
 
 塩分は体にとって必要不可欠なミネラルの一つです。日本人は平均で一日10gほどの塩分を摂り入れていますが、高血圧に関わるほどの量でないことは上で紹介した記事通りです。
 
 それどころか!米国で2万7729人を対象にした調査にて、食塩の1日の摂取量が多いグループの死亡率が一番低く、狭心症心筋梗塞などの心疾患による死亡率も食塩摂取量の少なかったグループほど高い!という結果になりました・・・
 
 つまり減塩するほど死亡率が上がる!ということです!!
 
 減塩しても高血圧は良くならないわ、心筋梗塞のリスクは上がるわで・・・一体何のために減塩するのか??わからなくなりますね😅

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.3kg
  • 朝食:チキンカツの卵とじ、きのことポテトの醤油ソテー、チーズあげ

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:祖母宅にてピザ、餃子、枝豆など〜

     
  • 視力:0.6
  • 歩数:7628歩

     
  • 睡眠:85点