【歳をとれば誰しも血圧は〇〇なる!】/チルド室が魔境に・・・829日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
829日目

 

 母が未だコロナでダウン中💦この隙を狙って、夕食を作るとともに、冷蔵庫の中を整理してます!

 

 うちの母はストックしたい症候群で、よく冷蔵庫に溜め込んでしまうのですが・・・案の定、賞味期限が切れる切れる😅

 

 漬物やたベーコンやら・・・2〜3ヶ月前に賞味期限が切れた食品たちが😣

 

 賞味がやばいやつらを軒並み、フライパンにまとめて煮詰めて、いただきました!その上にこれまた賞味が切れそうだった食べるオメガ3!!を山盛り乗せて〜

 

 ・・・楽天で売ってたのに、今取り扱いないんだ(*_*)そういえば、3コインズでも見かけなくなったかも・・・もしかして最後の食べるオメガ3だったかな??

 

 

 

本日の健康話_φ(・_・加齢と血圧

 歳を重ねることで血圧は高くなりやすいです。そんな加齢による高血圧の原因は大きく二つあると考えられます。

  • 心肺機能の低下
    歳を重ね、肺活量が低下することで一度に取り入れられる酸素量が低下します。低下した分を補おうと、心臓が心拍数を上げることで血圧が上昇する
     
  • 血管が硬くなる
    血管は平滑筋と呼ばれる筋肉でできています。この筋肉が加齢によって、しなやかさを失い血行不良になります。その結果、心臓が心拍数を上げて血圧が上昇します。

■二つの原因の改善法!!

 
 まず心肺機能は呼吸を変えることから始めましょう!!肺を動かす横隔膜を鍛えるドローイン!で意識して腹式呼吸ができるコツを掴み、日常的に腹式呼吸を習慣化!!
 
 次に血管の柔軟性を取り戻すには、適度な運動ウォーキング!先にあげた呼吸法を行いながら、歩くだけで相乗効果を期待できるでしょう!!走ったり、きつい運動は逆効果なので、一日5000〜10000歩くらいを目標に歩きましょう!!
 
 運動と呼吸に加えて、筋肉を作るタンパク質を補給することも忘れずに!!おすすめは簡単な糖質制限であるMEC食!サラダチキンとゆで卵で筋肉の素を取れば完璧です( ̄^ ̄)ゞ
 

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.5kg
  • 朝食:MEC食!サラダチキン、味付けゆで卵、鰹節チーズ
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:納豆、キャベツと鶏胸肉とハムのオリーブオイル和え、ミートボール
  • 視力:0.5
  • 歩数:8309歩