【介護職ができること!できないこと・・・】チーズナンがハンバーグに!793日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

 TODAY'S
 
793日目

 

 こんばんは栞です!以前フォローさせていただいている管理栄養士のかめやまさんの「オートミールで作るナン」を久々に作りました!

 

 それがこちら!!

 

 ・・・ハンバーグやないかい!!と、平べったくするのを忘れて、厚いナンからハンバーグへ路線変更しました💦ケチャップもつけて〜見た目はハンバーグですが、味はそう・・・ソーセージのないアメリカンドッグの中身!みたいな感じでした(*´◒`*)

 

 ん〜チョリソーとかハムとか、ベーコン混ぜ込んだらこれはこれでいけるかも・・・こうして、新しいお料理が増えていくんですね(*´-`)

 

 失敗とは言うまい・・・

 

本日の健康話_φ(・_・ヘルパー

 介護職・ヘルパーの経験がある私ですが、介護に関わることは全て行える!とはいきません・・・

 

 ヘルパーの仕事は介護保険の中でできることが決まっています!ヘルパーの主な仕事は二つ「身体介助」と「生活援助」です。

 

  • 身体介助
    食事・入浴・排泄・外出の介助など
  • 生活援助
    掃除や洗濯、買い物、調理など
 できないことの代表として、医療行為が挙げられます。他にも自宅で介護を受ける場合、家族が同居しているなら身体介助は利用できるが、生活援助は利用できないことも。
 
 例外として、老老介護や認認介護など、家事が困難な場合は生活援助を受けられます。
 
 他にもお酒やタバコなどの嗜好品の買い物はNG!だったり、価格の安いお店を指定したり(最短距離にあるお店で日用品を購入するのが基本)、話し相手になる、金銭管理をする、家の留守番をする、家電の修理をすることもお願いできません🙅‍♀️
 
 ヘルパーにできないことは、自費で受けられるサービスで親の生活をカバーする必要があります。

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.7kg
  • 朝食:麦茶
     
  • 昼食:オートミールチーズナンみたいなハンバーグ
     
  • 夕食:海老の塩焼き、ぶりの照り焼き、ブロッコリー、お昼の残り
  • 視力:0.4
  • 歩数:8064歩