親が認知症??と思ったら〇〇をチェック!!/今日の夕食どれから食べる?778日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

 TODAY'S
 
778日目

 

 こんばんは(`_´)ゞ栞です!雨が降ったり止んだり・・・なんだからパッとしない1日でしたね(^◇^;)

 

 かなり乱れがちだった自律神経も、マインドフルネスとツボ押し井穴合谷におかげで、普段通りの疲れを感じない体に戻りつつあります👍

 

 そんな私の今日の夕食は・・・こちら。

 

 今日は珍しく、夕食に菓子パンが!健康的にはあんまり・・・な食品ですが美味しいことは間違いない☺️どうにかして、健康を害することいただけないか・・・

 

 そこで重要になるのは食べる順番!!いきなり菓子パンにかじりついてはいけません(゚∀゚)

 

 まず私が口にしたのは・・・千切りキャベツ!!食物繊維が豊富なキャベツは血糖値の上昇を抑えるとともに、腸内環境を整えてくれます(`_´)ゞまさに食前キャベツ!!

 

 次に口にしたのは・・・手間にあるまかないロールキャベツ!そして、照り焼きチキン!!低糖質なお肉類を先に食べることで、消化吸収をゆっくりにして、血糖値上昇を抑えます!!

 

 そして最後に・・・焼売と菓子パン!!糖質や腸を傷つけるグルテンを含んだ小麦製品は最後に食べます!

 

 この食べ方が一番!健康的だと思います👍

 

本日の健康話_φ(・_・認知症?と感じたら

 今回から工藤広伸氏の『親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと』を参考書籍に、ご家族のかたが認知症になった時の具体的な準備や、対処法を解説、考察していきます!!

 

 

 私は老人ホーム、デイサービスセンターで介護職員として認知症をかかえていた方々をサポートしてきました!

 

 しかし、自分の親がとか、家で介護をするという面においては深い理解がまだできていない・・・と思い、上記の参考書籍を拝見しました!

 

 介護職員からはわからない「自分の親が認知症」というショックや向き合い方など、詳しく具体的に記されていたので、とても学びの多い書籍でした。

 

 今回は「自分の親が認知症かも?」と思った時に、どこを確認すれば認知症なのかわかるのか?を紹介していきます!

◆認知症のサイン

 よく認知症の症状として知られる「同じことを何度も聞く」「趣味趣向が変わる」などの変化は短期間の滞在では現れない場合があるとのこと。

 

 たまにしか会わない子や家族を、親は客人としてとらえ、いつもよりしっかりしなきゃ!と考えて、普段現れるはずの症状が現れない!ということです。

 

 そこでチェックして欲しいのが冷蔵庫!賞味期限が切れた食品や腐った野菜が残っていないかをチェックしましょう!また同じ食材が家中にないかも認知症かどうかのサインになります。

◆認知症のサイン例

  • 冷蔵庫に賞味期限切れの食材があるか
  • 食器の洗い忘れ、食器が乱雑にしまわれていないか
  • 料理の味が変わっていないか
  • 薬の飲み忘れはないか
  • カレンダーが数ヶ月前のままでないか
  • いつも用意しているお年玉やお小遣いがあるか
  • お財布の小銭がパンパンでないか
  • 払い忘れている請求書や督促状がないか
  • ゴミの分別ができているか
  • 車や車庫にぶつけたような傷はないか
 これらのサインが複数ある場合は、認知症状が現れているかもしれません!この時に気づいたサインは書き留めておくと、あとあと病院を受診した時などに役立ちます👍
 
 ここで「お母さん!冷蔵庫の中に賞味きれた〇〇あるよ!認知症じゃないの??」なんて言ってはいけません!親は自分が認知症だとは思っていません。指摘しても喧嘩になるだけです。

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.7kg
  • 朝食:カレー
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:千切りキャベツ、まかないロースキャベツ、照り焼きチキン、焼売、菓子パン
  • 視力:0.5
  • 歩数:8107歩