何事もバランスが大事・・・亜鉛と〇〇も!/やばい!!〇〇した!!745日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

 TODAY'S
 
745日目

 

 こんばんは(`_´)ゞ栞です!今日もお仕事だったのですが、朝寝坊して💦いつも家を出る30分前に起床しました😅

 

 朝食を食べている時間はなかったので、成城石井の高カカオチョコレートを一掴みして、口に放り込んで支度して行ってきました🍫

 

 

 プチ断食週に1、2回行っているので、お腹が減って動けぬ!みたいなことはなく、無事帰ってきました!
 
 ただ夕食はガッツリ食べたいな〜と思い、冷凍庫のお掃除も兼ねて、いろんな肉!を解凍!卵とチーズをふんだんに使用し、面白ん美味い店!みたいなお皿ができました😅
 
 下にはキャベツも敷いて・・・入っている具材だけ見たら、食前キャベツと簡単な糖質制限であるMEC食(肉・卵・チーズ)を一皿にまとめたみたいな夕食に☺️
 
 ちなみに食事前の体重は60.5kg。夕食後派62.1kgに・・・一食で1.6kg増えてる(@_@)

 

本日の健康話_φ(・_・用語集:

 ミネラルの中で不足しがちな亜鉛ですがそれと対をなすようにミネラル銅があります。それぞれの比率が1:1が理想なのですが・・・亜鉛が不足銅が過剰になりがち💦

 

 この二つのミネラルのバランスが崩れることで、炎症が起こり認知症動脈硬化アレルギーなどの根本原因になりかねません・・・

 

 バランスと聞くと

 

 自律神経における

 交感神経副交感神経

 

 食物繊維における

 水溶性不水溶性

 

 不飽和脂肪酸における

 オメガ3オメガ6

 などなど・・・

 

 めちゃめちゃバランス気をつけなきゃいけないものが多すぎる!!もちろん、体が余分な量を減らしてくれるのに、厳密にバランスをとる!!必要はありません。

 

 それでも許容量もありますし、体の状態が悪ければその調整力も落ちてしまいます。

 

 知識として「今日はイライラして交感神経優位だからマインドフルネスでリラックスしよ」とか

 

 「サラダ油使うとオメガ6過多になるから、オリーブオイルで代用しよう」とか

 

 「亜鉛をしっかり摂って、銅と釣り合いを取るためきのこスープ飲もう!!」とか

 

 場面場面でちょこちょこ思い出すように、行動できれば自然と体も整っていきます!!

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.5kg
  • 朝食:高カカオチョコレート
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:キャベツ炒め、チキンカツの卵とじ、とりつくね棒、唐揚げ、チーズとスクランブルエッグのケチャックがけ
  • 視力:0.4
  • 歩数:7263歩