眠りを届けるきのこ!!しめじ・ひらたけ!!/雨が続いて・・・704日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

 TODAY'S
 
704日目

 

 こんばんは(`_´)ゞカウンセラー栞です!今日もテレワークでお家がから一歩も出ず・・・ただ外は大雨でちょうど良かったかも(^◇^;)雨の影響か少し体がだるい・・・気圧や気温、湿気の変化で自律神経が乱れている?のかな(*´-`)

 

 まぁ、それはそれとして、最近、休日は遊びに行くことが多く💦健康記事を書きだめるためにカフェに缶詰になる機会が少なくなりました。

 

 いつもは記事を30〜40個くらいはストックしてあるのですが、今は20個くらいに・・・日記に書く内容がなくなるのではと少し不安(−_−;)

 

 ・・・別に健康知識なしの記事でもいいかな(^◇^;)いや、それだとただの日記か∑(゚Д゚)

 

本日の健康話_φ(・_・しめじ・ひらたけ

 きのこの中でもメジャー(自分がそう思っているだけかも💦)なしめじ!!きのこスープにはもちろん、お肉に添えたり、卵と一緒にお料理したり、いろいろな食材と組み合わせやすいきのこになります!!

 

 そんなしめじには睡眠の質を上げる!!GABA(ギャバ)が豊富に含まれています!!さらに!しめじをはじめとしたキノコ類には、眠りを促すホルモンメラトニンを増やす助けにもなります!!これはキノコに含まれる食物繊維腸内環境を整え、メラトニンの材料になる幸せホルモンセロトニンの生成を助けるから!!

 

 つまり、しめじを食べると、GAB・腸内環境改善・メラトニン・セロトニンの効果で、不眠うつ病便秘などの症状を改善することができます!!

 

 しめじ・ひらたけを選ぶときは、傘が小ぶりなものでハリがあり開きすぎていないものを!!

 

 リラックス効果満載なしめじ!ひらたけで、体の中からメンタル、睡眠を整えていきましょう!!

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:62kg
  • 朝食:サラダチキン、味付け茹で卵、ブロッコリー、ブルーベリーチーズ
  • 昼食:麦茶
     
  • 夕食:牛肉ときのこ炒め、千切りキャベツ、タラのバジルソテー
  • 視力:0.2
  • 歩数:264歩