鼻呼吸は天然の空気清浄機!さらに自動洗浄機能付き!!/人が怒られるのを見ると・・・715日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

 TODAY'S
 
715日目

 

 こんばんは(`_´)ゞ栞です!

 

 去年の12月から新しい職場で働いている私は、まだまだ新人扱いで覚えることも多ければ、怒られることもしばしば・・・

 

 

 私が怒られるのは、力不足を痛感しているので、真摯に受け止めていられるのですが、昔から他人が怒られている場面を見たり聞いたりするのが苦手です_:(´ཀ`」 ∠):

 

 少しHSPよりの気質もあって、周りの声とか動きを嫌でも認識してしまいます。今日も同じ職場でまだ入りたてのスタッフが、先輩に怒られているのを聞いて、なんというかその場にいたくない!!気持ちになってしまいました・・・

 

 可哀想?とも違う・・・そこから逃げ出したくなるような?確実に自律神経が乱されていることは確かです💦そんな時は決まってマインドフルネスで気持ちを整えています(*´-`)これでいつも万事解決です👍

 

 ・・・共感性が強すぎるのかな??

 

本日の健康話_φ(・_・鼻の穴が2つある理由

 鼻呼吸には「鼻毛と鼻水」による天然の空気清浄機能があることをご紹介しましたが、実はこの空気清浄機、自動洗浄機能も搭載しております!!

 

 鼻には2つの穴がありますが、この二つは2〜3時間で呼吸を交代しています!つまり右の鼻で呼吸しているときは、左の鼻は呼吸していません。どちらから片方が呼吸しているということです。

 

 呼吸は24時間365日、寝ている間も行われます。ずーーーっと同じ鼻で呼吸をし続けるのは体力的に限界があります。

 

 では呼吸していない鼻はただ休んでいるだけなのか?というとそうではありません!鼻の中に生える10ミクロンにも満たない微細な鼻毛が、鼻水によって絡みとったゴミをベルトコンベアのように排除してくれます👍つまり鼻の中をキレイにしてくれる自動洗浄機能を働かせています!

 

 それに比べて口呼吸は、一つの口で呼吸するしかできず、口内は乾燥し細菌の温床に空気清浄機能も自動洗浄機能もありません・・・これは鼻呼吸をしない理由はないでしょう👍

 

本日の参考書籍

・鼻呼吸には空気清浄と自動洗浄機能あり!

 

 

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.8kg
  • 朝食:サラダチキン、味付け茹で卵、チーズ
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:ヒレカツ、揚げ餃子、千切りキャベツ、ほうれん草のバタソテー、ブリの照り焼き、納豆
  • 視力:0.5
  • 歩数:8569歩