お久しぶりです。仕事に失敗して・・・584日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

カウンセラー生活日記584日目

 ■久々の投稿になった理由・・・ 

 

 今日までの5日間。投稿が止まっていました。

 

 その理由は仕事です。

 

 今の職業はカウンセラーではなく営業職として働いています。

 

 その営業で苦戦しており、結果、会社に大きな損失を出してしまいました。

 

 今日はその振り返りとして、本社にて面談を行ったのですが「君は営業には向いていない」と言われました。

 

 営業には

 ・お客さまを好きになる、感謝を忘れない意識が必要

 ・元気で楽しそうな姿を常にいなければならない

 ・販売するというゴールを意識して仕事をしなくてはならない

 

 これらが私にはない。と言われました。

 

 これらは経験や知識ではどうしようもない。

 

 自分の価値観から出るものだから、私に営業職は向いていないとのことでした。

 

 でも私はお仕事を辞めたくないと思っています。

 

 多くの会社から、今の会社さんを見つけて、やりたい仕事だ!と続けて・・・

 

 ここまで来るのに半年と2ヶ月、ここにきて退職か契約社員への格下げで、サポートに回るかを考えてきてほしいと言われました。

 

 そこで信頼できる先輩に相談したところ「続けたいなら、続けたほうがいいよ」「今回の失敗を無駄にしないためにも」と言ってくれました。

 

 「それに、本当にお客さまに好意を持たなくても、優しく接して安心させたあげればいいよ。そういう意味では介護と似てるね」と言われ・・・

 

 そうだ私は当時、介護職の時に誰よりも優しく親身になって、人に好かれていた。

 

 それに私を信じて、お話を聞いてくれたお客様への感謝!

 

 その感謝の気持ちを忘れていました・・・ここは意識していかなくてはと思いました。

 

 今日もカフェでコーヒーを飲み、帰りの際に「ありがとうございます」家電量販店で欲しいものが見つからず探してもらった時に「ありがとうございます」

 

 言葉にしなかっただけで、本当は思っていたことを口にするとこんなに気分が変わるものなんだ。

 

 この人は私のために動いてくれた、考えてくれたと自分で認識してありがとうと言うと、それが相手だけでなく自分にも伝わるものなのだと・・・

 

 当たり前だと思っていたことが、本当は誰かの思いやりで成り立っていた。

 

 そう気付かされました。

 

 自分の元気と楽しいと言う気持ちも、自分がしっかり相手の気持ちを考えて、動けている安心を与えていると感じると、緊張も取れて自然と顔に笑みも浮かび、楽しいくなってくると考えています。

 

 誰でも狙った通りにことが運べば、嬉しいし楽しくなるものではないでしょうか?

 

 あとは販売をゴールに、つまり何のために金を稼ぐか?

 

 まだ詳しい構想はないけれど、今販売している商品を金銭的な理由で購入できない人は必ずいる。

 

 その人たちの受け皿になれるような仕事を自分で起こしたい。

 

 そのための資金を貯めるために、営業の仕事をしたい。

 

 ・お客さまを好きになる意識と感謝

 →不安なお客さんに気負わずに来てもらえるように介護の時の気持ちを思い出して、親身に接する。そしてその不安を抱えながらも来てくれたお客さんに対する感謝の気持ちを忘れない。

 

 ・元気で楽しい姿

 →自分の仕事がちゃんと効果を発揮した!!その達成感を元気な姿、楽しい姿として振る舞える!演技ではないちゃんと自分の心からの姿である!

 

 ・販売をゴールに意識する

 →将来、今の仕事では溢れてしまう方々もすくえるような事業を始めるための資金を集めたい。もしくは1千万稼いだ自分!と言う自信をつけたい!

 

 営業職というものをちゃんと理解していない私ですが、今自分と先輩と信頼できる人と話して、整理したらこんな答えになりました。

 

 これは間違っているでしょうか??

 

 ・・・もはや健康関連のお話ではありませんでしたが💦

 

 それにカウンセラーを名乗るものが、またまた相談(^◇^;)

 

 久々の投稿で重くなりましたが・・・

 

 私は至って元気です!(会社に面談行った時は顔土色してましたが_:(´ཀ`」 ∠):)

 

■現体重:62.1kg

 
■朝食:チキンカツの卵とじ
    チーズ
    高カカオチョコレート
 
■昼食:コーヒー
 
■夕食:おでん
    りんご
 
■歩数:11059歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.35

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!