怠けきった脳に鞭を‼️視力回復は脳から‼️ カウンセラー生活日記246日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記246日目

 お疲れ様です!!栞です💦

 本日はプチ断食に挑戦ということで

 朝食と昼食を抜き、1日1食で生活してみました‼️

 

 今日は朝からバイトもあり

 そこそこ体を動かす時間もありましたが・・・

 体力切れを起こすことなく

 夕食まで問題なく動けました‼️

 

 それどころか、いつもよりも調子がいいくらいでした😊

 

 おそらく軽い飢餓状態になり

 ケトン体が生成されたことによる効果かな?

 と個人的に感じています‼️

 

ケトン体とは↓

 

 

■視力回復に脳は欠かせない!!

 ■視力と聞くと

 どうしても”目”にばかり意識が行きがちになります。

 

 しかし

 私たちは物を見るとき目だけでなく

 ”脳”でも見ていることも忘れてはなりません。

 

 ■人が物を見る流れ

  1. 目で物の像を捉える
  2. 網膜で電気信号に変換される
  3. 視神経を通って脳の大脳皮質にある視覚野に伝わる

 ここまでの流れを経て

 やっと私たちは物を見ることができます!

 

 つまり

 目だけを改善させても脳への対策が疎かになると

 視力の回復は成しえません。

 

■脳を鍛えて視力回復 「確認法」とは?

 視力回復のために”脳”も鍛える必要があります。

 ではどのような特訓が必要になるのか?

 

 そこでご紹介するのが

 確認法です!!

 ■確認法とは

 眼鏡やコンタクトレンズをしない状態でも見える!

 ということを脳に認識させるための方法です。

 

 日々の生活で常に眼鏡やコンタクトを着用していると

「眼鏡やコンタクトをするまで見ない」

 と脳が怠けてしまいます。

 

 それを防ぐために裸眼の状態でも

 脳が活性化し見ようとする力を鍛える必要があります‼️

 

 ■確認法のやり方

  1. カレンダーやポスターなどの
    文字を目標物に決めます。

  2. 裸眼で目標物が
    はっきり見える位置に立ちます。

  3. 文字を確認できたら
    3〜5cm後ろに下がります。

  4. ちょっと文字が見えにくくなるのを
    確認しましょう。

  5. 毎日少しずつ
    1〜5cm程度後ろに下がり距離を伸ばします。

 

 確認法によって

 脳の見ようとする力が活性化され

 視力回復に繋がります!

 また、脳の動きがスムーズになることで

 自律神経にも良い効果が期待でき相乗効果で

 視力回復につながるでしょう‼️

 

 

 

■現体重:62.7kg

■朝食:麦茶(ポッカレモン添加)
■昼食:ミネラルウォーター
■夕食:つみれ汁
    カレー
    唐揚げ
    ブロッコリー
    秋刀魚の蒲焼
    豚肉のチーズ焼き
    千切りキャベツ
    ボーンブロス
■歩数:16310歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.29

■累計相談数:11

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!