コロナ感染の後遺症に筋肉痛⁉️ カウンセラー生活日記190日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活190日目

 バイトの休憩時間に記事を書き上げています💦
 今日でコロナ回復後、2回目のバイト出勤ですが、昨日と比べて大分楽になりました😅
 昨日は日曜日で職場が混んでいたというのもありますが😓
 
 コロナウイルスに感染して、息苦しさや高い発熱、味覚障害など苦しい思いばかりしてきました。
 そんな中で唯一よかった?と思うのが、体重の減少です‼️
 
 コロナに罹る前は62kg台だった体重はコロナ回復後には58kgまで落ちていました。
 寝たきりで筋肉が落ちたというのもありますが、39℃を超える発熱によって、体の脂肪が燃えたのも一つの要因でしょう。
 
 コロナから回復後は、鶏肉や卵を中心とした食生活に戻し、筋肉も戻りはじめ代謝も上がってきました‼️
 
 コロナウイルスに罹ったことは不運でしたが、悪いことばかり考えても仕方がありませんので、コロナに罹ったことで+になったことを考えるようにしています💦

 

コロナの辛さを吹き飛ばす‼️

猫ちゃんの写真を見て癒されています🐈

 

■コロナの後遺症

 発熱が治り、コロナウイルスから回復したとする日から数日は、倦怠感が続いていました。

 また味覚障害に関しても、数日ほど続き食欲が湧かない日々を過ごしていました。

 

 コロナから回復してそろそろ1週間が経ち、症状としては空咳と少量の痰が出る程度に止まっています。

 

 ただ一つ、コロナから回復して普段通りの生活をしていく上で、厄介な症状が残りました。

 身体中の筋肉痛です。

 

 ふくらはぎから太もも、背中、首、腕にかけての筋肉から痛みを感じます💦

 おそらく、コロナの感染により10日間近く寝たきりの状態だったので、筋肉が凝り固まり血流が悪化したことが原因でしょう・・・

 

 ちょうど、コロナに罹る前の記事にて、腰痛頭痛肩こりについて解説していました。

 これらの痛みの原因は「筋肉の緊張」によるものであると紹介してきました。

 筋肉痛に関しても、筋肉内の血管が緊張により縮み、血流が悪化することで、血行促進のために痛みを伴う体内物質により、血管を広げることで起きていると考えられています。

 

痛みのメカニズムについてはこちら‼️

 

 私の筋肉も10日間の休養により、凝り固まり、血行が悪化し、今現在は血行促進のために筋肉痛を伴う荒治療をしている・・・といったところでしょうか💦

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:60.5kg

現視力:0.28

累計相談数:2

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!