腰痛改善の第七条「痛みがあっても動くべし‼️」 カウンセラー生活日記203日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活203日目

 今日は雲一つ無い快晴で、少し汗ばむくらいの陽気になりました☀️

 

 そんな中、大量の漫画本をリュックに詰めて歩く私がいました📚

 

 だいぶ前に部屋の掃除をした際「この漫画はもう読まないかな」というものが50冊近くあり、そのまま捨てるのも忍びなく、近くの中古本屋に買い取ってもらいました。

 

 中古本屋までの道のりはさながら、部活の夏合宿といった感じ💦

 

 つまり、過激なトレーニングでした💪

 

 リュックに詰められた漫画本により、体重が2〜3倍になったのでは?と感じるほどの重量になり、足にかかる負担が倍増‼️

 

 中古屋に着く頃には、肩はこり、踏み出す足は棒のようでした😅

 

道すがらに見つけた「彼岸花❓」

白い彼岸花ってあるんですかね?初めて見ましたが・・・

最初は百合か何かかなと、思いましたが、葉がないし

やっぱり「葉見ず花見ず」ですよね💦

■腰痛改善には「動く」‼️

 腰痛のほとんどの原因は「腰回りの筋肉の緊張」であり、重大な病気による影響で起こる可能性はとても低くなっています。

 

 

 そして「腰回りの筋肉の緊張」が原因の場合、普段通りの生活を送ることで自然と腰痛は良くなっていきます

 

 「腰痛があるのに動いて大丈夫か?」「腰をより悪くしてしまうのでは?」と不安になる気持ちはよく分かります。

 

 しかし、過度に腰を労り、横になっている時間が長くなったり、腰を気遣い意識を集中させると、余計に痛みが増したり、症状が長引いてしまいます。

 

 安静にしているよりも普段通り動くことで、痛みは楽になり、動くことで悪化することはありません。

 

 最初は近所を少し散歩してみたり、家の中での作業を増やしたりと言った小さな活動で構いません。

 

 大切なのは続けることです。

 

 少しずつ動き、自信をつけていきましょう‼️

 

 そして、散歩の距離を増やしたり、活動時間を増やしたりしていくのです‼️

 

 もちろん無理は禁物です。

 

 動けないほどの激痛などがあれば、素直に休息を取るべきでしょう。

 

 しかし、痛みが過剰でなければ、思い切って動く必要があります‼️

 

 また腰の痛みを和らげるためにコルセットなどの使用も良いでしょう。

 

 しかし、コルセットそのものに腰痛を改善する効果はありません。

 

 あくまでも積極的に行動するための補助器具としての扱いにとどめましょう‼️

 

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:61.1kg

現視力:0.36

累計相談数:5

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

しおりのためになった”最強書籍”!!