腰痛は一生治らない!? カウンセラー生活日記150日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活150日目

 150日目になりました💦早いもので😅
 
 なんだか、毎日無駄な時間を過ごしているような気分です😰
 
 今まで入っていたバイトの時間が減り、その分動画作りやブログに割ける時間が増えたわけですが・・・
 
 なんだか前に進んでいる気がしなくて・・・
 
 まぁカウンセラーとしてこう弱気になっていいのか?と思いながらも、私も人間ですし😓
 
 と、今日はよりカウンセリング業に専念できるような時間帯で働けるバイトを探し、オンラインで面接を受けてきました💦
 
 『科学的な適職』を読み、仕事選びのやり方を知った私ですが、今のコロナ禍で「仕事を選べる立場」ではないのかなと感じてしまいます💦
 

幸福度の高い仕事選びはこちらの書籍で!!

最近、近所の本屋さんで目立つところに置いてあって

なんだか親近感‼️

 
 どこの求人も似たり寄ったりで「幸せな仕事選び」を考えて情報収集していると、満点とは行かずとも60〜80点くらいのところはほとんどなく、面接で質問してみると、応募要項とズレがあり、どんどん減点・・・
 
 バイト探しに時間を割くくらいなら、今のバイト先のままで預金を切り崩して、カウンセラー・ブログ・Youtubeに専念した方がいいかな?とも考えています😓
 
 まぁ、そっちもそっちでうまくいっているわけではないのですが😅
 
 と、めちゃくちゃネガティブな日記になってしまいました😓
 
 健康的にはポジティブな方が良いのですが、人間、精神的なコントロールは難しいですし、そもそもネガティブな感情の全てが悪いというわけでもないでしょう💦
 
 カウンセラーとしてこんな不安定な心で大丈夫??
 
 とお思いになった方もいるかもしれませんが、相談時はちゃんとしているので、ご心配なく😅

 

学校の屋上‼️のミニチュア🏫

小中高大と学校の屋上に登るって、なかなか機会がないから

今でも思い出せるくらい印象的‼️

小学生の時はチョークで屋上に

でっかい鯨をみんなで描いたな・・・

 

■腰痛に効果がある施術はない!?

 私が介護の現場にいた際に、腰痛に悩む方は介護する側・される側どちらにも存在しました。

 

 介護の仕事は腰を悪くしやすく、車椅子からベットへの移乗などの際に誤った体の使い方をすると、腰を悪くします。

 

 加えて、介護される側の方々も腰が悪く、年がら年中腰の痛みをお医者さんに訴えている方は珍しくありません。

 

 そんな方々の腰痛が完治した!!という話は全くといっていいほど聞きません。

 

 腰痛になってしまったら、その痛みが完全になくなることはなく、痛くなるたびに施術を受けに行くの繰り返しだという方が多いのではないでしょうか?

 

 マッサージや整体、鍼、お灸、漢方などなど腰痛に効果があると考えられている施術は多く存在します。

 

 しかし、これら全てにおいて、腰痛解消に効果があると証明されたものはありません!! 

 

 一体どういうことなのか。

 

 『腰痛診療ガイドライン』と呼ばれる日本整形外科学会と日本腰痛学会により監修された書籍によると。

 

 「腰痛が治る」とハッキリ書かれた治療法は載っていません!

 

 では、私たちが腰痛を治すために行なっている施術たちはどのような扱いなのか・・・

 

 鍼・漢方・湿布は「一時的に痛みを軽減することはあっても、腰痛の解消に効果がないと証明された」施術とされています。

 

 患部の温め・微弱な電気をかける・気功・マッサージ・指圧は「腰痛が改善されたというエビデンス(科学的根拠)がない方法」とされています。 

 

 つまり、腰痛を治すために病院に通い、そこでされる施術のほとんどが一時的な痛みの緩和をもたらすか、もしくは効果があるかどうかわからないものだとされています。

 

 それどころか、施術の方法によっては腰痛が悪化する場合もあります‼️

 

 ということで、次回以降「腰痛に良いとされていたものが、実は腰痛を悪化させていた??」というお話をして行きたいと思います。

 

 また是非是非、ブログ記事を覗いていってください!!

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:63.3kg

現視力:0.27

累計相談数:2

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

相談・カウンセリングの受付は

こちらから↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!