ランニングで睡眠障害!? カウンセラー生活日記58日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活58日目

 カウンセラーになり58日目になりました💦
 
 今日はバイト終わりの投稿になります!
 
 とそんなことより、朗報です!!
 
 ついに、体重が64kg台に!!
 
 65kg台を行ったり来たりしていた中で、やっと大きな壁を超えました😭
 
 と、気を抜いていると65kgに戻ったりするのですが💦
 
 ただ、ダイエットをしていて気がついたのですが、体重の推移には波があると感じました。
 
 体重が減れば、次の日には体重が増えている・・・
 
 それを繰り返して、±で−に傾けばダイエット成功!!
 
 ダイエットを始めた頃は、なかなか減らない体重にヤキモキしていましたが、すぐに減る体重は、すぐに戻ってしまいます!
 
 ダイエットに焦りは禁物!ゆっくりと、自身の筋肉の代謝を上げ、脂肪燃焼を行うのが良いのだと実感しています!
 
 
 またそれとは別件で、ホームページ上にて、企業の健康経営を促進する「Dr.セルフ・チェック」のご案内、申し込みのフォームを設定しました!!

 

 

 従業員の健康促進による「業績アップ・労働環境の改善」にご興味がある団体・企業様は是非是非、内容を一読ください!!

 

 またまた、別件で現在ホームページからの相談受付案内を非表示にしています。

 

 今現在進行形で、新しい形での相談・カウンセリングを作成中です。

 

 もし「相談したいのに、内容がよくわからない!!」と言う方がいらっしゃいましたら、新たな形の相談のご案内とともに、対応いたしますので、アメブロのメッセージか公式LINEよりメッセージをいただけると幸いです‼️

 

大ウナギ〜

蒲焼にしたらたくさん食べられるな〜

と水族館で言ったら怒られそう💦

 

 

ランニングと睡眠

 運動をすれば、夜眠りやすくなると考える方は多いでしょう。


 確かに、朝方のランニングなどの運動によって、交感神経を優位にすると活動的になり目が覚め、夜には眠りにつきやすくなるでしょう。

 しかし、健康に良いからとランニングなどの激しい運動を、疲労するまで行うと逆に寝付きが悪くなってしまいます‼️


 運動によって、汗だくになるほど体温が上がると、体は体温を下げようと平常時よりも体温を低くしてしまいます。


 つまり、眠気を感じやすくなると言うことです。 


 朝方にハードな運動を行い、体温が下がれば夜を待たずして眠気に襲われ

 

 昼頃に睡魔と戦うことになります。


 そうなれば、夜にスムーズに寝付くことは難しくなります。


 また、健康に良いと言いましたが、ランニングをはじめとした激しい運動「健康に悪影響を与える」ことがわかっています。

詳しくはこちら↑

 
 もし、健康目的で激しい運動をされているのであれば、今一度運動方法を見直すことをお勧めします。

 では、どのような運動が健康にも、睡眠にも適切なのか。


 一日30〜60分のウォーキングが適切でしょう。

 

 体を温め過ぎず、活動的になるならばそれで十分です。

 

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:64.7kg

現視力:0.33

累計相談数:0

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

しおりのためになった”最強書籍”!!