歌ってみたコレクション2022秋も盛り上がるなか、ニコニコ動画 【住職系歌い手】傀儡阿修羅 歌ってみた【KAT】をミックスさせていただきました。

 

ニコニコ動画のURLは 

 

 

です。

 

柊マグネタイトさんの「傀儡阿修羅」

 

人気ボカロP柊マグネタイトさんの独特の世界観が印象的な中毒性のある曲。原曲は2022/05/11に投稿されてあっという間に50万回再生。原曲で使用しているボカロ、「星界」の聞こえやすさにも驚きました。今度購入して試してみたいと考えています。

 

イケボなKATさんのボーカル力、コーラス力がすごい

 

オケの4つ打ち(前半)が木魚に聞こえてしょうがないんですが(笑)、音域や声色の違うボーカルや厚みのあるコーラスがどんどん重なっていくにつれて、KATワールドの広大な宇宙空間に引き込まれてしまいます。イケボのボーカルは一番最後のフレーズの切れ際まで、しっかりと「こう歌おう」と決めて、しっかりと計画通り歌いこなされています。KATさんの素晴らしい発想力・企画力もさることながら、これだけ力強く歌いこなせるのもすごいですね。

 

音域が広いのもすごい。主メロのオクターブ上とオクターブ下が入っているので3オクターブ以上!?

 

間奏の隙間隙間にはリバースやピッチシフト、タイムシフト、NativeInstrumentsのサンプラーKontaktなどでサンプリングしたボーカルに、さらにフィルターやモジュレーション、オートパンやディレイなどのエフェクトで「狂乱」の世界を演出しました。

 

トラック数は「歌ってみた」ミックス依頼最多!?

歌ってみたミックス依頼作業中のProToolsの画面

 

今回、KATさんから参考用の原曲の音源データ、MIDIデータやオケのwavファイルと一緒に送付いただいたボーカルやコーラスの声トラック数は全部でなんと44トラック

 

 

 

歌ってみたのミックス依頼の中ではかなり多いほうです。KATさんも投稿される作品数が増えて経験を積んでいかれるうちに、各トラックのクオリティも上がっています。トラック毎の役割分担も明確で、トラックの名前の付け方(命名ルール)もわかりやすく、これだけ大量のデータをいただいても、まったく混乱もなく、スムーズにミックス作業が進められました。

 

ミックス作業中に立ち上げたリバーブやディレイなどの付加系エフェクト用のAUXトラックやマスタートラック、ミックスの段取りのためにバウンスしたり分割したオーディオトラックなどで、最終的なプロツールズのトラック数は全部で144トラックでした。

 

マスタリングはボカロより生ボーカルの方が断然、楽

 

マスタリングされていないオケと、ニコ動でアップされている原曲の音を聴き比べると、やはりボカロで歌詞を聞こえさせる難しさからか、ニコ動でアップされているマスタリング済みの音源は「ここは柊マグネタイトさんが狙ってない部分なのではないか」と思われる音色の変化がいくつか見受けられました。

 

今回の歌ってみたのミックス依頼では、ボーカルがかなりしっかり歌えていることもあって、そのような「狙ってない」変化は引き起こさず、かつ、それほど優秀ではないパソコンのスピーカーで聞いてもしっかり分厚いコーラスの奥行き感が楽しめるものになったのではないかと思います。しかも、オケがカッチリしていたこともあって、マスタリングではそれほど苦労せず、短時間で仕上がりました。

 

ぜひ一度、ニコニコ動画を試聴して、良ければコメントや「 #MIX依頼 #CreatorsList #歌ってみたコレクション2022秋」付きでのSNS拡散をお願いします。