【-3キーで】キミノヨゾラ哨戒班 歌ってみた



なごみさんの「【-3キーで】キミノヨゾラ哨戒班 歌ってみた」をミックスさせていただきました。


「キミノヨゾラ哨戒班」は、他の歌い手さんの歌ってみたでミックスさせていただいたこともあるんですが、そのときはテクノ調で、それはそれでよかったんですが、今回はdefLeppardののようなハードロック調。
なごみさんは結構ウェットな声質の歌い手さんなので、こっちの方があっていると思います。

後半のハイトーンなんかは、なかなか綺麗に出せる人はいないんじゃないでしょうか??

マイリス・コメよろしくお願いします。

歌い手のセルフプロデュース力とオーディション対策


毎回思うんですけど、歌い手さんてセルフプロデュース力が高いというか、
ちゃんと自分のキャラというか声質にあった曲やアレンジを選んでくる人が多いので感心します。

結構メジャーデビューを目指すオーディションなんかだと逆で、
「なんでこの人、この曲選んじゃったんだろう???」
っていう、選曲の時点で損してる人が多いんですけどね。

それぞれ、自分のイメージってあると思うんですが、
1曲2曲だけレコーディングして、いきなりオーディションに応募するんじゃなくて、

  • もっとたくさんテストでレコーディングしてみて、
  • いろんな人に聞いてもらって、
  • 感想を聞いたり、
  • 戦略を考えてから、
  • 改めて選曲を見直して、
  • 他の人と差別化できる選曲や歌い方でレコーディングして
  • オーディションに応募する


というのがおすすめのオーディション攻略法です。

何千人の中から1-2人を選ぶんですから、「自分なりにがんばった」なんて
言っても仕方ありません。

オーディションをやるほうは、ビジネスですので、
  • 「お金を払ってでも聞きたい」という歌を歌えるアーチスト
  • 「お金を稼げる」ボーカリスト

という「ビジネスパートナー」を探しているだけなので、
「がんばってる人」を応援する慈善事業ではありません。

そんなことを意識すると、普段の練習方法や音楽活動の内容、自分磨きやオーディション攻略法も変わってくると思います。