ご覧頂きありがとうございます。

茨城県小美玉市にある菊池建築さんで外観は数寄屋造り,内観は洋風の注文住宅を建てました。

和風建築や手刻みに興味がある方の参考になれば幸いです。

 

これまでの内覧会

脱衣所浴室

 

扉から。脱衣所と同じリクシルのラシッサSです。

 

平屋のためトイレは一つで,広さは1畳,天井高さは2430mmです。奥行きは十分なのですが少々幅が狭い気がします。

 

トイレはTOTO ネオレスト RS1,ホワイトです。掃除のしやすさを重視して,表面積の小さいタンクレスにしました。見た目もすっきりして良いです。

ネオレストはNX,LS,AS,RSがあるなかでRS1にした理由は,2年前なのでよく覚えていません。確か,自動開閉や自動洗浄機能などがあると子供が外で用を足すときに使用後に水を流さなくなる癖がつくことを心配したことが主だったと思います。各機能は一部無効化できると思いますが,機能がついている高グレードのものにお金を出してそれらの機能の一部を無効化する意味がわからなかったのでRS1にしたのでしょう。

 

他は至って普通で,タンクレストイレが付いている手洗い器とタオル掛けの無い賃貸のトイレという表現が分かりやすいかもしれません。

 

紙巻き器は直上に板を設置して貰いましたが,スイッチは普通です。リモコンはスティックリモコンがりますが,以下のように色がニッケルだけで(他のグレードを含めても)ホワイトがなかったので選ばなかったはずです(よく覚えていません)。

TOTO HPより

 

収納は棚だけです。解放空間の方がカビにくいと考えたためです。

 

収納量が少ないと思いますが,ここには必要最低限のものを置きます。トイレを出た正面に収納があるので,そこにトイレットペーパーの予備などを入れます。

 

トイレもあまり拘っていませんが,気にしたことは3つあります。

 

一つ目は便座に継ぎ目がないことです。ショールームを訪れたとき,便座に継ぎ目があるとウォシュレットで汚れるとのことでしたので必須でした。

2つ目はクッションフロアに目地が無いことです。脱衣所と同じで,掃除のしやすいさを重視しています。

3つ目は人感センサー付きの照明にしたことです。

 

上述のように手洗い器は設けていないので,使用後に照明のスイッチを触らないように人感センサー付きにしました。また,手洗い器を設けない理由は,手洗い器とタオル掛けの掃除の手間を省くこと,タオルを洗濯する手間を省くためです。手は隣接する洗面化粧台で洗います。

 

人勧センサー付きの照明は,脱衣所と同じく暖色系(色温度2700K)です。なんか微妙な写真ですが。

 

窓は横滑り出し窓でロール網戸付きです。上に換気扇があります。これらが後悔点ですが,詳細は別途記事にする予定です。

 

入口の扉を除き,妻の要望で全体的に白で統一しています。床材,クロス,廻り縁及び巾木は脱衣所と同じです。脱衣所も含めてクロスの選定理由を書くのを忘れましたが,LDKと玄関のクロスと同じような柄にするためです。そのクロスの紹介は後日。

 

仕様一覧です。

 

トイレ:TOTO ネオレスト RS1(ホワイト)

紙巻器:TOTO YH501FMR

引き戸:リクシル ラシッサS LAA クリエダーク(鍵,明かり窓付)

床:sangetsu HM-11112

壁及び天井クロス:sangetsu SP2838(廃版,新品番:SP9744

巾木:リクシル プレシャスホワイト

廻り縁:リクシル プレシャスホワイト

天井照明:ODELIC ODELIC OD 361 413LR(廃版?)

窓:YKK APW330(内観色:ホワイト)

窓枠色:リクシル プレシャスホワイト?

換気扇:Panasonic FY-08PFR9D

 

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。