こんにちは、岡田歩です。(自己紹介はこちら

今回ご紹介する精油はアリゲーター・ジュニパー& ピニオン・パインの共生蒸留の精油です。
 
 

アリゲーター・ジュニパーはアリゾナ州原産の針葉樹で

和名はワニカワ・ビャクシン。

 

 

 
幹の部分がわにの皮みたいになっていることから
アリゲーター・ジュニパーと呼ばれています。
 
 

イカツイ名前とは裏腹にやさしい香り。

アリゲーター・ジュニパーの精油はまじで激レアです。

 

蒸留している人がほぼいないので

どんな作用があるのかは個別の研究されていないので

ジュニパー一般の効能を書いておきますね。

 

 

 

ジュニパーおよびジュニパー・ベリーが得意なこと

 

利尿作用、泌尿器系のトラブル、血行促進

体内の老廃物を取り除く、むくみの解消

収斂・洗浄効果

抗毒作用、抗真菌作用、神経の修復、神経鎮静作用

大腸の洗浄、のどの痛み、頭痛、
中枢神経系の再生、

感情的な不調和、血糖のバランスのサポート
 

 

ピニオン・パインが得意なこと

 

抗菌作用、消毒小夜、抗感染作用、引赤作用、

膀胱、腎臓、リウマチ、呼吸器の不調、粘膜の炎症

皮膚の擦り傷、切り傷、刺し傷の治療と消毒

がん作用、抗腫瘍作用、オーラの強化

ネガティブなエネルギーの浄化、霊的な進化をサポート

より高い意識レベルへの進化を助ける

 

 

 

 

ハート&ソウル・アロマティックスについて 

 

アリゾナ在住の私の友人 リチャード&ドナ夫妻が

セレモニーの中で作る精油。

 

私は二人から直接受け取っています。

 

 


植物の採取、瓶詰はもちろん、

最後のラベル貼りまでのすべての工程をセレモニーしながら作っています。

 

こちらに送ってくれるときもプチプチではなくて

 

紙の包装のことがほとんど。

 

 

 

何も無駄にしないし、環境にも優しい。

 

けど、これ、プチプチでまくよりも

ものすごく手がかかります。

 

めっちゃぴっちりしっかり巻いてあって

紙をはずすのに苦労しました。

 

おとめ座同士のご夫婦で、めっちゃきっちりしています。

 

ただ、ローテクなのです。

 

時々、ラベルが手書きのことも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共生蒸留について 

 

蒸留後に、人間がブレンドするのではなく、
一緒に蒸留することによって
植物自身が自ら結合して精油となっていく蒸留法です。

共生蒸留の場合、同じ環境の中に自生する
植物たちを一緒に蒸留します。

共存する植物は、お互いに協力関係にあるため
シナジーが働き精油の形になるプロセスでも、
お互い力を合わせるのです。