失敗するのが怖いわたしたちへ | 分散と結晶化★岡田 歩のブログ

分散と結晶化★岡田 歩のブログ

探求、目覚め、ヒーリング、オーガニック精油

こんにちは、岡田歩です。(自己紹介はこちら

 

 

昨日

 

目覚めって

 

人生のクオリティがあがること

 

人生のクオリティの良さが深まり続けること

 

 


いつからでも始められるし

どこからでも始められる。

 

そして、ずっと深まり続ける。

 

 

それをわたしは味わいたいし、目撃したい。

 

 

そして、それがわたしから溢れることを自分に許したいんだよね。

 

 

と、書いたんですが、

 

 

 

 

人生のクオリテイが上がっても

 

失敗は減りません(涙)
 

 

 

わたしの場合は

 

それどころか

 

増えている説もあったりして。

 

 

 

(おしゃれ料理が超簡単にできるキットを購入して

おしゃれなロメインレタスのサラダを作ろうとしたら、ぜんぜん違くなった...
まず、最初にジャガイモは電子レンジにと書いてあるところから、つまづく。
電子レンジもってない。
くそっ、煮ればいいんでしょ煮れば!と思って皮をむいて煮はじめたら、
皮付きのままって書いてあった。
 
簡単におしゃれ料理ができるかと思ってキットを購入したものの
調味料もキットについているほど小分けが激しすぎて
プラスチックの濫用に心がずいぶん痛くなり、これまた失敗感満載。
キット3種類も買っちゃったし(涙))

 

こんなのは、どうでもない失敗ですが

このレベルにの失敗は毎日たくさんしてるし

 

小さいとは決して言えない失敗もがんがん挟まっている。

 

 

 

おそらく

 

失敗は

 

減ってもいないけれど

増えているわけでもないのかもしれないけれど

 

増えたような感覚があるのです。

 

 

それは、こんな理由なんです。

 

 

 

 

 

存在の土台にゆだねて生きたいと願うと

自分に目覚め続けることに開いていくと

人生のクオリテイがあがると

いのちの源泉に動かされている理解や実感が深まると

 

(言い方は、いろいろあるけど....)

 

 

失敗という現象の土台には

何にも傷つかない純粋な存在があるのがわかるので

 

失敗が致命的な何かではなくて

 

失敗が以前よりは受け入れられるものに

(おそらくは無意識の領域で)なるんだよね。

 

 

 

 

これが

 

失敗から学ぶ素地になる。

 

 

 

 

この感覚で行動すると、自分も人も傷つけて苦しいな

 

とか

 

体や思考や感情が欲求するままに動いたり

自我や動物的本能に乗っ取られる

こんなことが起こって、苦しいな

 

とか

 

焦って思考・行動すると、ロクな現象が起きない

 

 

ということがわかって、次に同じような状況に出会ったときに

 

どうするか別の選択ができるチャンスになるんだ。

 

 

 

 

最近、小さなことから、全然小さくないことまで

 

毎日、毎日、失敗してます。

 

失敗、多くない?

 

 

って、自分を観察してたんだけれど、

 

 

 

 

失敗が増えたわけじゃなくて

 

失敗を受け止められるようになりつつある

 

のかもしれない。やたっ!

 

 

 

わたし、失敗するのが嫌だったの。

 

なんかの占いでも「謝れない人です」って言われたことがある。

それって、失敗を認められないってことだよね。

 

 

失敗が怖くてチャレンジできなかったことが

たくさんあったし、

 

それよりも、激しくやっていたのは

失敗の脳内隠ぺい。

 

 

失敗したと思ったときに、いろんな激しく思考を巡らせて

失敗を受け止めないの。

 

 

たとえば

 

● もともとやりたくなかったことだった、と考えてみたり

 

● どうすれば、失敗にばれないように、自分でもそう感じないようにカバーできるか、必死に考えてみたり

 

● 失敗感にただどよーんとなって、自分はダメなんだという思考を頭の中でループさせたり

 

 

 

こうやって、思考や、それにまつわる感情に浸っている間は

失敗には向き合ってなかったのよね。

 

 

自我に浸っているだけだから。

 

 

これだと、失敗からは学べない。

 

 

 

 

 

ああぁぁぁぁ、失敗したと気づいたり

 

すぐに、ごめんなさい、と言えたり

 

というのが、最近増えてきたのは

 

 

失敗から学べる体質に変わってきているかもしれない。

 

 

 

 

わたしのメンターさんたちは

 

常日頃、失敗から学んできた

 

と言っててね。

 

 

それを何度聞いても、

 

「そうは言っても、失敗は嫌だよな~。わたしは学べない。

そんな心境になったらいいけど、わたしは無理かも~」

 

 

って、ずっと思ったぐらい、無理項目でした。

 

 

 

失敗を受け入れよう

 

って、努力したことは一度もなかった。

 

 

それぐらい、嫌だった。

 

 

 

 

ここに導いてくれたのは

 

失敗を受け入れようという努力ではなくて

 

本当に欲しいものは何かという問い

 

 

存在の土台にゆだねて生きたいと願い

 

なんだよね。

 

 


 

 

失敗から学べると

 

人生のクオリテイはますますあがるしかないのでは?

 

 

 

 

 

 

 

ハッとするぐらい力強かった太陽さん🌞

みんなを応援してる!

 

 

 

【3月3日 自己探求&リピーティング・クエスチョンWS@大阪】

 

日時:2023年3月3日 10:00-14:00 (途中ランチ挟む)

定員:10名(残2)

場所:近鉄八尾駅から徒歩約5分 (詳細はお申込みの方にご連絡します)

 

詳細:

 

 

 

お申込みはこちら

 

 

 

【キャンセル・ポリシー】

当日・前日の自己都合のキャンセルはお代金の50%を頂戴します。

 

 

 

 

 

 

【公式ライン【ヒーリング・メッセージ】】

 

 友だち追加 
https://lin.ee/DqVTvtt 


ヒーリングに興味がある方、つながりましょう!

 

はじめまして、岡田歩です。

1969年生まれ。学生時代から心やエネルギーの世界を探究し、会社員、翻訳業を経て、2005年よりヒーラーとしての活動を始めました。自分の中にある多様なエネルギーを知り、受容することをサポートすべく、数秘術、アロマセラピー、瞑想、ヒーリングの講座やセッションを提供してきました。そして自分という宇宙の神秘、そして命の本質を見い出し続けたいという情熱に導かれて出会った、エニアグラムや非二元の教えを統合し、独自の視点でわかち合っています。

各種講座やセッションを通して、変わらない無限の存在であるわたしと出会い、深めるサポートをしています。
翻訳書 『自由へのエニアグラム』(イーライ・ジャクソンベア著)いろいろなことをしていますが、目指すものはただ一つ『空っぽで純粋な本質に目覚めて生きること』特別なことをしなくても日常の中で目覚めて生きる時代にぶち当たるという、たぐいまれな幸運をかみしめ中。

 

メルマガ『エッセンス・レター』登録 矢印 登録フォーム  
 

公式ライン『ヒーリング・メッセージ』 矢印 友だち追加

 

 

現在提供中のセッション一覧

 

【至福の朝★遠隔ヒーリング】

~目覚めへのいざない~

 

ご自宅で受けていただく遠隔ヒーリング・セッションです。過去的なエネルギーを初期化して、可能性に満ちたピュアなエネルギーに戻します。実現化したい明確な内容や、癒したいテーマをお持ちの方も、なんとなくすっきりしないという方にもお勧めです。
ご自宅でリラックスしたまま、あるいは寝ている間にヒーリングを受けていただきます。 
やじるし 詳細はこちら


【日時】 毎月第二火曜日 AM6:30
【金額】 1回 5,500円 内税
お申込】
https://ws.formzu.net/dist/S91803419/

 

 

【エネルギー・ヒーリング】

① あらゆるエネルギーをバージョンアップするエネルギー・ヒーリング(対面&遠隔)

あなたを構成しているあらゆる波動をバージョンアップするエネルギー・ヒーリングです。

施術時間は30分です。(対面の場合、前後のお話しなども含め1時間)
やじるし 詳細はこちら

 

② 体の不調をとおして全体性に自分を開く遠隔ヒーリング

具体的なお体の不調がある方に特化したヒーリングです。

体の不調をとおして全体性に自分を開く遠隔ヒーリングです。

術時間は25分です。終了後、フィードバックをお送りします。

やじるし 詳細はこちら


お申込方法】
 ご希望の日時を下記のフォームからいくつかお知らせください
(基本的に、対面は火~日のスタート時間10時~18時、遠隔は火~日のスタート時間8時~18時で承っています。お時間が合わない方は、お気軽にご相談ください。)
お申込】
https://ws.formzu.net/dist/S91803419/