ネオワイズ彗星見れました♪ | recommのフォト日記

ネオワイズ彗星見れました♪

話題のネオワイズ彗星を見てみたいと7月11日には夜明け前に海辺に向かいましたが、この日は雲が切れず見れませんでした。

7月19日には宵の口に北西に見えるとのことで、見晴らしよさそうな常陸太田市の高原に向かってみました。

到着時は北西に雲もあり、今回もノーちゃんかなと思いましたが、日が暮れるにつれて雲も低くなり見える星が増えてくると、、、うっすらと尾の引いた星が見えてきました!!!

 

 

尾が見えたときは嬉しかったです♪

しばらく彗星観察はしていませんでしたので、学生の頃以来の彗星観察になるかも、、、(^^;

 

周りが暗くなるにつれて双眼鏡でもはっきり尾が確認できました。

 

彗星撮影は初でしたので、どう撮影していいか分からずソフトフィルターつけてみたり

 

ズームしてみたり

 

 

いろいろ試して撮影してみました♪

 

撮影後半には構図に入れていた風力発電の風車がぐるんぐるん回りだして、その中を衛星集団?、、、スターリンク?が通過していきました♪

 

数年前に話題になったアニメ映画を思い出しながら双眼鏡で彗星を追いかけるの楽しかったです♪

またこんな明るい彗星が見れることに期待しますっ♪

(↑ソフトフィルターなしのトリミングです)

 

(ブログへのご訪問ありがとうございました m(__)m )