ちょっぴりお出かけ、、、 | recommのフォト日記

ちょっぴりお出かけ、、、

月明かりのない先日、茨城県の緊急事態宣言も解除されましたので、

久しぶりにカメラ持って散歩がてら出かけてみました、、、、

(県内移動で人との接触は無いよう配慮しつつ、、、)

 

まずは少し明るいうちに星空撮影のロケハン

場所は以前撮影したことがあった高萩市の水田

この時期ならまだ稲が小さく水面に条件が良ければ水面に映り込みありかも、、、

 

いくつか候補を回ってみて、この日はこの場所で撮影してみようと決めました

 

まだ稲も植えてなくて水も多くていい感じ♪

でもお天気が厚い曇り、、、、SCWでは夜半まで薄曇りで雲の合間にワンチャンあるかもと期待してましたが、、、

太陽もまったく見えないしっかりした曇り、、、

 

、、、結局23時くらいまで車内でカエルの合唱ききながら静かに待機してましたが、20時ころは小雨が降るくらいの天気でのーちゃんでした

 

以前にこの付近で撮影した天の川、、、

 

この時は水がなかったので構図は稲を外して上向き、

ちょうど正面の小山に天の川がかかる場所でした、今回は水面にさそり座の一部でも映るのに期待しましたが

また次の機会に、、、

 

ロケハン途中、花貫ダムを通りかかりましたら貯水が満水でした。

 

何度か訪れている紅葉の時期にはあまり水は多くないイメージでしたが、今の時期はいっぱいなのかな?、、、

 

 

水面への木々の映り込みが綺麗でした

曇りで霧もありましたが、水面が落ち着いたタイミングで撮影するのが楽しかったです♪

 

 

星空は撮影できませんでしたが、満水のダムのタイミングに訪れることができて良かったです。

また天気が良ければ近場で撮影できそうなところ探してみたいと思います♪