獅子吼高原に寄ってみました | recommのフォト日記

獅子吼高原に寄ってみました

6月24日に石川県の獅子吼高原に寄ってみました。

 

新西金沢駅から石川線乗車にて獅子吼高原最寄り駅の鶴来駅へ

片道450円のところ、往復予定でしたので土日祝日限定の

フリーきっぷを500円で購入、かなりのお得感♪

 

 

フリーきっぷは購入できる駅と時間帯が限られるようなので

新西金沢駅の営業時間に立ち寄れてラッキーでした。

 

鶴来駅から目的地の獅子吼高原までは、

バスの時間には合わないようでしたので、

駅の案内で見かけたレンタサイクルも考慮しましたが

レンタサイクルの貸出開始にも早く、営業開始待っているよりも

徒歩で行った方が早そうなので運動がてら徒歩でブラrecommしました♪

 

途中、金運でご利益があると言われる「金剣宮」へお参り♪

 

 

金運御守を授与いただきました。

これで今年の宝くじはきっと!!!

 

鶴来駅から30分ほど歩くと目的の獅子吼高原ゴンドラ駅に到着

 

 

ここからはゴンドラで上へ向かいます。

 

まだ営業開始直後でしたので

まだまだゴンドラが駐留してました、これに乗ってレッツ空中散歩♪

 

 

気持ち良い空中お散歩♪

 

 

手取川扇状地を眺める景色

季節がてら水蒸気?がかかっていて遠くまでは見渡せませんでしたが

うっすらと日本海が見えてました。

 

 

ゴンドラ駅には大きなリュックを背負った方がたくさんいましたが

次々にリュックからパラグライダー広げてテイクオフされていきます!

 

 

 

 

気持ちよさそうに空中に浮いているのを見てて

私も乗ってみてぇーーーっと思いました、、、、いつかきっと!

茨城にも、八郷にパラグライダーの体験スクールがあったような、、、

 

頂上付近を散策して美味しい空気と、爽やかな風を楽しんで来ました。

 

ゴンドラ駅の隣の獅子を展示している獅子ワールド館も覗いてきました

 

 

石川県の加賀獅子をはじめ、

全国各地やアジアの獅子が展示されていました。

2階にはひときわ大きな獅子、、、

 

 

獅子と言うと、茨城では石岡のお祭りの獅子頭の行列をイメージしていたら

、、、ありました♪

 

 

石岡の獅子♪

各地の獅子に負けない存在感。

 

このあとの鶴来駅までの戻りも徒歩で、、、

下りになるので少し楽に進めました。

 

 

 

また天気が良いときに手取川と日本海の景色を眺めに行ってきますっ♪