BOBBY KIMBALL | みっきーの きままな音楽生活 70's-80's LIGHT & MELLOW GROOVE

みっきーの きままな音楽生活 70's-80's LIGHT & MELLOW GROOVE

70年代~80年代~現代のAORを中心に、幅広く良質な音楽を紹介しています。
♪♪♪ IT'S A BREEZIN' TIME♪♪♪




みなさん、こんにちは!


ご紹介しようと思っていた矢先にレオン・ラッセルの訃報があったりで、ご紹介が随分遅れてしまいました。

11月9日発売

Bobby Kimball (ex TOTO) のニュー・アルバム登場です!


『 We're Not In Kansas Anymore 』


プロデューサーは、『 All I Ever Needed 』(1999年)以来のコンビとなる、John Zaikaです。



Bobby Kimball (ボビー・キンボール)

1977年のTOTO結成時からのTOTOのオリジナルメンバーでヴォーカリスト。


1982年の『TOTO IV』を最後にTOTOを脱退し、数々の自身のプロジェクトをこなしたのち、
1999年『Mindfields』でTOTOに正式復帰。
(※ 1998年の『TOTO XX』のプロモーションとしてのイベントにはJoseph Williamsとともに参加していた。)

しかし、2010年のツアー前に再びTOTOを脱退。

その後は、プログレバンドの大御所 YES のメンバーと YOSO というバンドを組んだり、ハードロックバンドの大御所 SURVIVOR の今は亡き Jimi Jamison と一緒にKimball Jamison というユニットを組んだりしてきた。

Jimi Jamisonが亡くなり、今回のアルバムは彼に捧げられている。

そんな、Bobby Kimball の新作は、69歳という年齢にもかかわらず衰えを知らない変わらないパワフルボイスが聴ける作品です。

TOTO復帰中のライブではマイクなしでシャウトし、広いアリーナ全席に響き渡らせ我々オーディエンスを驚かせたこともあったモノスゴイ声量の持ち主でああります。

ファンキーなナンバーからスローナンバー、はたまたロックなナンバーまでこなしきっているこれぞ待ちに待った素晴らしいアルバムです。

これが69歳の声だとはいささか信じがたいくらい素晴らしいな歌唱を聴かせてくれます。



まずは、メイキング動画を見ていただきたい。


Bobby Kimball "We're Not In Kansas Anymore" video clips
by Future Memories Music

https://youtu.be/djwupHI4a3E


プロデューサーのJohn Zaikaとともにこのアルバムを制作しているさなか、
NAMMショーにて、「TOTOのメンバーが参加する予定はあるか?」「TOTOへの復帰はあるのか」などと質問があったが、ボビーはこれを否定。

その日を振り返り、
ボビーは「私はもうTOTOにはいない。私のキャリアに大きく関係しているけどね。」「私は間違いなくカンザスにはいないし、これは私のソロ・プロジェクトです」「過去をなつかしむわけでもなく、前向きにフォーカスをあてています。」とインタビューで答えている。


新作の要であるそのサウンドについては、

「いわゆるトラディショナルなAORにとらわれることなく、さまざまなジャンルの要素を盛り込んだ。」と答えている。

実際、聴いてみると実にファンキーなナンバーからソウルフルなナンバーまでバラエティに富んでいる。

ジャケットのアートワークはメロハー路線なのかと思わせてしまうが、そんなことは全くない。

まずは、この曲を聴いていただきたい。

“On My Feet”

BOBBY KIMBALL - On My Feet (2016)

https://youtu.be/kIgJgwqKlNM
♪Musicians♪
BOBBY KIMBALL : Lead Vocals
DAVE BARNETT : Guitars & Background Vocals
MITCHEL FORMAN : Piano & B3 Organ
BRIAN BROMBERG : Bass
JOEL TAYLOR : Drums
JOHN ZAIKA : Keyboards & Horn Section
THOMAS EBBY : Trumpet
DAVID BUTLER : Trombone
JIM FOSTER : Trumpet
WILLIE ROY : Trumpet


そして、このナンバー。

“Hold On”

ロックバラードだが、かつての作品『All I Never Needed』に通じるボビーの原点が見えるナンバーだ。

BOBBY KIMBALL - Hold On (2016)

https://youtu.be/SDsJ5BBnmDM
♪Musicians♪
BOBBY KIMBALL : Lead Vocals
MICAH BLALOCK : Background Vocals
DAVE BARNETT : Guitars, Background Vocals
STEVE FAWCETT : Piano
MITCHEL FORMAN : B3 Organ
DWAYNE HEGGAR : Bass
JOEL TAYLOR : Drums


ボビーは、このアルバムを引っ提げてのツアーについてこう語っています。
「もちろんツアーには出るよ、現にここL.A.ですでにリハーサルをしていてメンバーはアルバム参加ミュージシャンが中心になる。」と答えている。
「ヨーロッパでのツアーもしたいが、その場合、サポートミュージシャンは現地ミュージシャンも加えて行いたい。」とのこと。

日本に来てくれるかどうかは分からないですが、期待したいですね!



Buy this CD at Amazon.co.jp
ウィ・アー・ノット・イン・カンザス・エニーモア/ボビー・キンボール

¥2,808
Amazon.co.jp

WE'RE NOT IN KANSAS ANYMORE/BOBBY KIMBALL

¥価格不明
Amazon.co.jp



ペタしてね読者登録してね

ブログランキングに参加してます。
よかったらポチっと一票お願いします。
  ↓↓↓



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村