当社のハズフルプラスで冬を過ごしたお客様の声が続々と届いています。
冬に関して言えば、ソーラーサーキットのお客様の声ではないか・・・と思ってしまう位の快適さのようです。
2回目の冬を過ごされた加古川市尾上町のY様からのお手紙です。
(原文は手書き)
以下 本文です。
**************************************************************
いつもお世話になっております。
先日、約3年ぶりに私の実家のある秋田に帰省してきました。
いつもは夏休みに帰ることがほとんどだったのですが、今年は我が家を含めて 妹たちの子供3人が卒業、進学となったので、そのお祝いをかねて帰ることになったのです。
着いてから2~3日は3月の末としては珍しい程の大雪で日中でも1~2℃の寒さでした。
リビングに大きなヒーターがあるものの窓も多く、ペアサッシでもないので、一歩暖房のない部屋に行くと寒くて大変でした。
両親とも高齢になり、色々と危険もあるので、ナショナルに勤務する妹の協力もあり、お風呂とキッチンは新しくなり、「IHもすごく便利!」と母も喜んでおりましたが、家の寒さだけはどうしようもありません。
6~7年前に建てた一番下の妹の家にも初めておじゃましました。
こちらはまだ新しいので断熱効果もあり、実家ほど寒くはありませんでしたが、2階に5部屋もある大きな家で、1階はもちろん2階の部屋それぞれにファンヒーターが置いてあり、ドンドン暖房しているので「光熱費が大変だろうな・・・」と思いながら帰ってきました。
加古川はもちろん秋田のようには寒くはないのですが、冬の間中、家の中どこにいても快適な生活を送っている私達は本当に幸せだな~と感じました。
ハズフルプラスは秋田のような冬に厳しい生活を強いられる土地でこそ、その力がより発揮される家なのでしょう。
私の両親にもハズフルプラスの家の良さを実感してほしい・・・プレゼントできたらいいのに。。。
(・・・自分達の生活で手一杯で、そんな余力がないのが残念ですが・・・)
なんて、思いながら 加古川に戻ってきました。
左写真は 加古川の家(Y邸)
************************************************************
いや~東北の秋田でも通用すると思う位 暖かく快適なんですね。
この快適さを知ってしまったらもう やめられないみたいです。
私も自分の母、そして聡子の両親の家もなんとか 暖かな家にして差し上げたい。
家をプレゼントする甲斐性は、さすがの私にもありませんが・・・(そのうちひょっとしたら・・・^^;)
「ハズフルプラスの家」を建てていく内に磨き上げた技術で リフォームによる断熱改修で断熱性能をアップさせることを今 真剣に検討中です。
冬暖かく、夏涼しい家にリフォームで対応することができたら どんないいいことでしょう。
当社のモデルハウスを見学に来られるお客様の内 かなり多くの方がリフォームでなんとか冬暖かく、夏涼しい家に改築することができませんか・・・という御相談が実がたくさんあるのです。
既に建築してしまった方、断熱や気密のことなんて考えずに建ててしまって後悔している方は、相当の数いらっしゃると思います。
そのニーズにこたえる家づくりも、今度のRECOMの検討課題です。
RECOM㈱
代表取締役 田中勇一
RECOM新築用web http://www.recom.ne.jp/
RECOM不動産web http://recom-fudosan.com/