ダイエットのブログより久々の更新となってしまいました。


最近 毎朝 サウナのカプセルの中で英会話を聞いております。

英語って なかなか聞き取りできないですよね。


しかも英語って、聞いているとすぐ 眠くなりますね。

そんなときは 「しっかり」寝ています。^^;ぐぅぐぅ


しかし、それでも「寝ながらでも」

 しつこくしつこく 聞き続けていました。


しつこく聞くこと 4週間。時計


すると、どうでしょう・・・!!


なんと聞こえなかった英語の単語の一つ一つが

しっかり聞こえるようになってきたのです!!!ベル


「いやぁ~」びっくりしました。


英語ができそうに見える田中ですが、

受験英語しかできない、英語オンチの田中なのです。


受験英語の弊害?つまり 単語を覚える時に 

自分のヘタな発音の英語を自分の耳にたくさん聞かせて

しまったために、ネイティブの発音する英語はほとんど

ききとれない状態だったのです。


ネイティブの「正しい」発音の英語を聞き続けて、自分の耳を浄化するつもりでした。


きっと、しつこく 粘り強く 聞き続けて 30時間 耳が浄化されたのでしょう。


すべてではないですが、大部分が聞き取れるようになってきたのです。


もちろん そんなレベルの高い英会話ではありませんが・・・


聞き取れるようになってくると、英会話が段々楽しくなってきました。


今でも 眠い時は寝ますが、しっかり聞こえる時は 

聞こえたままにぶつぶつ言いながら 英語を真似るようにしています。

ネイティブの発音そのままに 言えた時は そりゃ~ 嬉しいです。ニコニコアップ


しかし、ふと問題点があることにも気づきました。


今のまま いくら 英会話のテープを聞いていても

テープそのままの会話は成立することはありませんね。


ということは、いざ話ししようと思ったときは、

言いたいことが言えずしどろもどろするはずです。


これでは英語が聞こえるようになっても使えない!!!叫び


考え込むこと数日???

そして 今日 新たな英語の勉強法を思いついたのです。ひらめき電球


「その勉強法とは・・・」



まず、会話のシチュエーションを想定します。


たとえば、はじめて会った時の自己紹介。


そして、休日は何をして過ごすか。


趣味は何か。


どんな仕事をしているのか。


などなど 会話の中で、自分のことを聞かれたときに

話したいことはいくつかあるはずです。


まず、この話したいことを自分で日本語で書き出します。


次に、和文英訳の上手な人に英文に訳してもらいます。


訳してもらった英文をネイティブの人に音読してもらい 

それをテープに録音します。


そして、その録音テープを繰り返し聞いて、ネイティブの発音のまま丸暗記します。


すると どうでしょう。


覚えた英語でそのまま 想定したシチュエーションで話が

できてしまうではないでしょうか。


いちいち考えなくても、覚えた英語で

しかもネイティブの発音でしゃべることができるんです。


話せる自分に自信がついて きっと

もっともっと会話したくなるのでは

ないでしょうか?晴れ


これは すごい発見だと思いました。



そうなれば 英語でしゃべるのが楽しくなるはずです。

そして相手の話を集中して聞けるはずですね。


そうなればしめたものですね。

どんどん上達することでしょう。


この勉強法は使える。うん うん。目



さて この発見した勉強法。


真っ先に 自分で試してみたいと思います。


ダイエット法も自分で考えて実行しました。


英語の習得法も自分で考えてマスターしたいと思います。


期限を切ります。


半年後(H21年3月末)には すらすらと数種類の自己紹介を

ネイティブの発音でできるようになることを宣言します。パー


まずは、早速自己紹介文 5種類ぐらい日本語でつくらなくちゃ~。


即実行することが大事です。


いいこと知っていても、実行する人は 世の中 少ないですから。


英会話も ダイエットに引き続き頑張ります。


RECOM㈱
代表取締役 田中勇一
RECOMweb 
http://www.recom.ne.jp/