昨日、私が会長を務める神戸ソーラーサーキット会の勉強会が神戸産業会館で開催されました。

その勉強会 お客様にファンになっていただくことがテーマでした。

常日頃 来店して頂いたお客様には、「お客様」を超えて「ファン」になって欲しいと懇願している私にとっては、もっとも学びたいテーマの一つでもありました。


その講義の中で、講師の㈱ソーラーサーキットの家の土屋氏がもっとも力説されていたことは、

「お客様にファンになって頂く第一歩は、知っていただくことから。」

「情報発信をしない会社には、お客様は来ない。」

そして、来店・来場されたお客様には、会社の特徴を30秒以内ですべてのスタッフができるようにならなくてはならない・・・とありました。


会社の特徴を30秒で説明・・・私としてはこだわりの家づくりをしているつもりですが、「WEB上でどのくらい伝わっているのか」そして「スタッフ全員がどのような家づくりをしているのかを簡潔に説明できるか・・・」について統一されたものがないということを感じました。


会社創業当初から、お客様が望むことならなんでも希望をかなえたい・・・という気持ちが強かったので 大抵のご要望にはこたえられる体制にはなっています。

しかし、それではどんな家づくりにこだわっているのかが見えにくいようにも思えます。

そこで RECOMの家づくりについてなるべく簡潔に特徴を説明させて頂きたいと思います。


(RECOMの家づくりの特徴)

①ぐっすり眠れる家


②家事が楽しく楽になる家


③光熱費が安くてにっこりできる家


④敷地の短所(形状・日当たり・騒音)を克服して明るく使い勝手の良い家



⑤冬朝起きるのが楽になる家、トイレや洗面所での着替えが楽な家


⑥夏2階や階段のあの「ムッ」とした感じのない家


⑦赤ちゃんやお年寄りに優しく、忙しい主婦が輝ける家


⑧30年後、50年後を見据えた耐久性と快適が長く継続する家


⑨建築後、いつまでもお施主様との交流が絶えない家づくり


このような家づくりを実現するために RECOMは


A. 忙しい主婦やお年寄り・赤ちゃんに優しい住宅とするために、敷地やご要望・予算に応じた一棟一棟丁寧に設計を行います。建物は構造計算による安全確認された丈夫で長持ちする住宅を建築致します。


B. 当社のこだわりの部分は、夏は蒸し暑く、冬は乾燥して寒い瀬戸内の気候風土に合わせ 特に暑さ、寒さ対策に優れた家作りに深くこだわった家づくりを行います。


C.  ソーラーサーキット工法・ハズフルプラス工法を用いて 高気密・高断熱 そして確実な計画換気が出来る家を責任施工します。(2回の気密検査で性能を担保)

建物の保証は、当社が建物保証を行うのみならず、5回の第三者機関(日本住宅保証検査機構:JIO)の検査を受けて最高5000万円の保証をお付けしてお引渡しします。


D. アフターメンテナンスはもちろんのこと、季節に応じた既存お施主様のイベントを通じて、当社のみならず既存お施主様同士の交流をはかり「よりよい住み心地」をいっしょに探究させて頂いています。


その結果、


①花粉症の症状が軽くなり、外の騒音もあまり気にならない家づくりができます。

→ぐっすり眠れる家


②計画換気により、チリ・ホコリが少ない。窓部分での結露がないのでカビ・ダニの発生が少ない。

洗濯物も部屋干しですっきり乾きます。

→家事が楽しく楽になる家


③冷暖房をあまり使わなくても快適なので、結果省エネ住宅となります。

→光熱費が安くてにっこりできる家


④気密性が高いので外の音が気にならないし、1階・2階上下の温度差が小さくなるのでリビングの吹抜けが可能となり明るさの確保がしやすくなり、設計の自由度が非常に高くなります。

敷地の短所(形状・日当たり・騒音等)を克服して明るく、使い勝手の良い家

⑤夜中や朝も家中ほぼ同じ温度に保てる家になります。

→冬、朝起きるのが楽な家 トイレや洗面所での着替えが楽な家


⑥暑い日中も小さいエネルギーで冷房できます。

→夏2階や階段のあの「ムッ」した感じがありません。


⑦現在の家族の生活スタイルや、実現したいご要望・趣味趣向のすべてをお聞きするのにかなりの多く

の時間を費やします。そして将来子供が独立した後や老後の生活スタイルを想定した家づくりを提案させて頂きます。

→赤ちゃんやお年寄りに優しく、忙しい主婦が輝ける家


⑧構造計算を行い さらに第三者機関の保証は最長60年

→ 30年後、50年後を見据えた耐久性と快適が長く継続する家


⑨「夕涼みのイベント」や「クリスマスのイベント」で定期的に交流させて頂く機会をもうけています。

2年のアフターメンテナンス期間以後も、気軽にご相談いただける機会にもなっています。

→建築後、いつまでもお施主様との交流が絶えない家づくり


というRECOMの家造りが可能になっているのです。



以上 RECOMの家造りの特徴をざっと書き上げてみました。

本当はまだまだこだわりの部分があってお話したのですが割愛させて頂きました。


えっ・・・全然簡潔じゃない・・・^^;;;;

そうですね。

とても30秒ではご説明できないかもしれません。

せめて60秒欲しいですね。




RECOM㈱
代表取締役 田中勇一
RECOMweb 
http://www.recom.ne.jp/