本日は大阪のBSC研修の3日目。現場見学の日です。
BSC研修とはベーシック・ソーラーサーキット・システム研修の略で これからソーラーサーキットの家を建てる技術者の方を対象に毎月行われている研修です。
いつもは東京で行われるのですが、年に1~2回は大阪で開催されます。
私は過去に2回 このBSC研修を受けました。(5年前と4年前のことです。)
ちなみに今回私は、現場見学の会場を提供しているだけで、BSC研修そのものには参加しておりません。念のため。
3日間の研修で、1日目2日目はカネカ大阪本社会議室に1日中缶詰になって講習を受けます。いったん研修が始まると、休憩もトイレ休憩位で お昼休みも外出できず、研修ビデオをみながらお弁当を食べる・・・というくらいハードです。
そして3日目は、一日バスで実際の建築現場を見て回る研修です。
今回はRECOMの体感モデルと建築現場がその研修の会場の一つというわけです。
体感モデルに行く前に 毎日計測している温度湿度のデータの説明させて頂きました。
外気温・湿度 外の音を確認してから室内へ。
出来上がったばかりのソーラーサーキットの耐圧版基礎。もう見れませんが150mmピッチのダブル配筋は圧巻。基礎外断熱材やターミメッシュを確認。丸いのはSCポスト。
ナビシステム採用のため 基礎の換気口は少なめです。
研修で見て頂けるような お手本の仕事をするのが
RECOMの誇りです。
RECOM㈱
代表取締役 田中勇一
RECOMweb http://www.recom.ne.jp/

