実は私は今まで全くインディージョーンズ見たことがありませんでした。
妻がインディシリーズ(いや ハリソンフォード かも)が大好きで再放送を含めると数回みていたそうです。
私の性分として、映画を見に行ったらしっかり理解したい、前振りのこと 前作のエピソード等 知らないと楽しめないことがあると つまらないので このインディー4を見るまでに 予習として インディー1 2 3をしっかり復習(いや予習?) してから映画に臨む準備を進めて参りました。
しかし、まだこれでも準備が足らない!!と感じたので、この間「奇跡のシンフォーニー」を観た時に 未だ見てもいない「インディー4」のパンフレットを先行で購入して さらにインディー4の予習してから映画に臨みました。これで万全のはずですね。
私はここ10年位 鑑賞した映画は 必ずといってよいほど パンフレットを購入しているので 映画のパンフレットは数百冊にもなっています。
ちなみにもし、ご興味のある方はRECOMの事務所でご覧になれますよ。
さてストーリー展開が早い映画なので これだけ予習していて丁度よかったかなぁ~と思う位でした。
いったんアドベンチャーが始まるとハラハラしどうしで、流れについていくのが精いっぱい。
前作のインディー3 最後の聖戦より19年もたっているだけあって、今回は第二次大戦後 1950年代のアメリカと南米ペルー他(インカ・マヤ・アステカ文明跡地)が舞台。
戦後アメリカがもっともよかった時代の50年代の文化・風俗の手の込んだつくりようも見どころのひとつ。
なんといっても、インディーが突如 お父さんになるサプライズ。
また名物となっている、「虫の大群」 今回は「軍隊アリ」の大群です。
御年65才になるインディーこと「ハリソンフォード」のアクションは 今回もすごかった。
十分な予習に加え 十分な復習(古代文明の)でも楽しめる作品でした。
RECOM㈱
代表取締役 田中勇一
RECOMweb http://www.recom.ne.jp/