3日連続シリーズでお届けしたお客様の声 第三弾 その3です。

長大作ですので 3部作になっています。

その1をお読みになっていない方はこちら→

(その1) http://ameblo.jp/recom/day-20080601.html

その2をお読みになっていない方はこちら→

(その2) http://ameblo.jp/recom/day-20080602.html



(その3)以下 原文 原文は手書き

結婚して間もない私達だったので、頭金が少なく家を買う新築すると思った時から一番心配だったのが資金計画でした。

また購入後のローン返済以外に、将来のメンテナンス費用・固定資産税なども頭に入れたり新築なので家電・家具・引っ越しの費用なども考えると、その後の生活が苦しくないように ゆとりのある資金計画が必要でした。

いろいろ考えると今の家賃より安い金額で本当に家が持てるのか(ローン返済が可能か?)心配でしたがRECOMさんへ伺った初日に社長さんが立てて下さった資金計画書を見て驚きました。

私の心の中を全て読み取っていたのか(笑)それは細かい資金計画だったのです。

追加工事費・地盤改良予算・外構工事費・電気(クーラーの移設等)・カーテン・引っ越し費用など必要な明細が多く、HMでは見たことのない内容でした。

しかも追加工事の内容はオプション部分なので絶対計画しにくい予算案だと思うのですが、いい具合の額が記されていたのです。

今、考えてみると逆算して算出して下さっていたのかもしれません。

それが私には大変参考になり、打ち合わせの度に計画が立てやすかったんです。

返済額を決め、どこまで追加予算として考えるか?この範囲内で予算を考えるのは 私達施主が計画しないといけない部分だと思っていたのですが、社長さんは考えて下さっていたのだと思います。

なんて気が利く、ビックリです。

希望通りゆとりがある生活が実現できそうな計画案で、打ち合わせが始まっても、それを越えないように「無理をしてはいけませんよ!」と言ってくださいました。(口癖のように)

最後の最後まで安心できました。

HMで建てた友人から「まだ仮見積もりの段階で最終額は蓋を開けてみないとわからない!!」

「最終見積もりまで、ドキドキしながら待つのも 怖い」とか

「設備も2種類しか選択権がなく、それ以上はオプション扱いになり、金額アップするから全て標準にしました!」と聞いていました。

それに比べ、私の場合は当初伺ったシュミレーション額とローン審査時の額とでの差がさほど感じられない内容でした。

社長さんの計算はロボットより迅速で、正確でしたね(笑)お見事です。

また、心を打たれたのは、ローン審査の際、銀行へは私達の提示している頭金を減らして(手元に少し残しても)ローンを組めるように調整するよう掛け合って下さったことでした。

極力親の力を借りず自分達の力でやっていきたいとあって頭金も少なめだったと思うのですが 初めの資金計画の時から社長さんは、「お若いのに頑張ってよく貯められたのですねェ~」

と誉めて下さったりHMとは違う反応で驚いたのですが、頑張って貯めた貯金を頭金だけに使わずに他にも使えるようにして下さった心配りが大変嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

顧客の立場になって考えて下さる会社って本当に少ないと思います。

その少ない会社に出会ったこととRECOMさんに感謝の気持ちで一杯です。

広告で「頭金ゼロ」などとうたってるものが目に付きますが、ローン申請が通った後の私達の生活は考えていないでしょうし、自分達で考えないといけない予算が多く、素人では失敗するケースかもしれません。

ローン額は一生続くものだから資金計算はとても大切だと思うので、資金シュミレーションだけでもHMと比べて見てください。

どちらが自分達にあった資金計画であるのかを!


以上 で その3 終わり。


ブログで3日間にかけてご紹介したお客様の声 何と手書きで7枚(写真参照)

しかも、田中の似顔絵付の特製便せん使用。

ただただ 感謝の気持ちでいっぱいです。

H様 本当にありがとうございました。











RECOM㈱
代表取締役 田中勇一
RECOMweb http://www.recom.ne.jp/