前日お届けしたお客様の声 第二弾 その2です。
長大作ですので 3部作になっています。
昨日のその1をお読みになっていない方はこちら→
http://ameblo.jp/recom/day-20080601.html
(その2) 以下本文 本文は手書き
初RECOM訪問後、モデルハウスの体感アンケート用紙と一緒に不動産物件資料を請求したのですが、2日後には物件資料(地図など)が郵便で届いていました。
請求した土地の資料はランダムで結構な枚数になっていたので、嫌がられるだろうと覚悟していたのですが、スタッフの小林さんからは
「いつもご請求ありがとうございます。」と
手書きのメッセージがあり感激しました。
すばやく送って頂いたお陰で主人の休日に合わせて見学ができ自分たちのペースで土地が探せたのが大変よかったです。
土地勘がないため「これ!」という物件に出会えず、根気と時間が掛ると覚悟していたのですが、すばやく対応して下さったお陰で、良い物件に出会えました。
(よい巡り合わせというのは”タイミング”が決め手でなんでもトントン拍子に進むものだと結婚の時から直感していたのですが、RECOMさんとの出会いでも感じることができました。)
それからすぐに訪問し、この土地でハズフルプラスを建ててほしいとお願いしたのですが、社長さんが一言
「何故 この土地が安いのかわかりますか?」というのです。
角地で日当たりも良好、開発団地で新築ばかり、こんな好物件で条件無しはそうそうない為、早く決断したかったのですが、思ってもいない発言に驚きました。
加古川の土地を知り尽くしている社長さんだから こういったアドバイスも聞けるのは有難いと思いましたが、経営側の立場になって考えてみると、土地が決まらないと家が建てられないのだから、ひょっとしてRECOMさんで家を建てないかもしれないのに、デメリットを話すなんてと ビックリでした。
社長さんからの意見が聞けて冷静に判断した結果、これ以上の土地が見つかる保証もなく、直感を信じて契約しました。
デメリットは工場が近い為、空気が悪いのが問題だが、ハズフルプラスやソーラーサーキットの家だと 換気システムが充実しているので、補えるのです。(フィルター掃除の回数が少し増える程度)
それからの打ち合わせは毎回楽しいものでした。
3時には必ずお茶やお菓子を用意して下さったりと大変有り難く、営業の中田さんが嬉しそうな顔をしてケーキを見つめていたお姿は忘れられないし、本当に御馳走様でした。
間取りについては、家の初心者である私達にとって参考プランが無いので、難しいと思っていたのですが、社長さんが土地の日当たり「南東向き」や近隣の建物との兼ね合いを考慮し、オリジナルのプランを作って下さいました。
結婚して間もないとあって、持ちあわせの家具もそのまま使えるように考えて下さったり、家族が増えた場合や、老後の考え付かないようなことまでも含めて提案して下さりました。
又、噂のPCを使ってその場で間取りを作って下さるので、わかりやすく、思いついたことがすぐ反映されて楽しかったです。
私達のような小さい家になると普通の家づくりだと寒さ対策として、冷暖房が効率よく効くように廊下や仕切りを取って部屋が狭くなるところですが、ハズフルプラスやソーラーサーキットの家では 気密が高いので無駄なスペース(廊下・仕切り)が一切なく広く感じられる開放的な間取りが実現できました。
ただ、開放的な間取りが壁が少なくなってしまい、耐震が心配になってしまいました。
間取りの話が出る前に 社長さんへいくつか質問をしておりまして、その一つが耐震だったのです。
私は神戸出身で、阪神大震災を経験しており地震の怖さを知っています。(中国でも阪神大震災の20倍にあたる恐ろしい地震がありましたし、違法建築のためにあれだけの被害が出たのだと言われています。)
ですから構造に関しては人一倍関心があったのですが、どこのHMで聞いても詳しい説明はなく、この工法だから大丈夫といったセールスだったのです。
しかし、RECOMさん(社長さん)は全然違ったのです。
まず、建築基準法とは?・・・いつ頃から法律が制定されて・・・それはそれは一般方が知る話ではなくたぶん建築士の方が勉強される範囲のお話だったと思いますが、大変勉強になりました。
割りばしを使って(木造の柱に見立てて)わかりやすく説明して下さいました。
手を抜く説明ではなく、熱い語るお姿はHMでは考えられない・・・(HMの方はここまで説明できないはず、建築士の社長さんだからこそだと思います。)
又、H19の改定では偏心率(バランス計算)が必要になったこともあり、木造ではありますが、安心を買うため「許容応力計算」で構造計算をして頂くことになりました。
許容応力計算は、設計士さんなら誰でもできるレベルの話ではないそうで、医者で言うと 心臓外科医にあたる位の難しい仕事だそうです。
この構造計算は社長さんでも難しく、スペシャリストの先生にお願いすることになったのですが、数日後その先生からの計算結果では、この家(間取り)は非常にバランスがよく 何も変更されない方が良いとスペシャリストの先生からのお墨付きを頂きました。
社長さんが提案して下さった間取りは完壁だったのです。さすが、社長さん!!
構造計算も良い結果が付いてくる。まさにトントン拍子でした。
スペシャリストの先生からも安心できるお言葉も頂戴でき、すぐに建築確認申請をお願いしました。
設備に関しても、ハズフルプラスは充実しており、今まで気にも止めなかった外壁や瓦がたくさん選べるとあって大変でしたが、雑誌の資料を集めてたり、他所様の外壁を見て参考にしたり、楽しかったです。
社長さんがPCを使ってリアルに 太陽を照らした場合など 画面で表して下さるし、いろんなパターンの外壁貼ったパースが見れて、選択しやすかったです。
ちょうど商品が入れ替わる時期とあって、まだ誰も試されていない外壁を選ぶことにしたのですが、見本も取り寄せなくてはいけなく(数も多く)大変お手間だったと思いますが、嫌な顔をせず手配して下さいました。見本が届いても、
「部屋の中で外壁や屋根を見るんじゃなくて、外で見ませんか?」
「太陽の下で見るのと全く違うし」
と言って事務所の外に出て実際こんな感じになっていると説明して下さったりと親身になってご対応して下さいました。
そのお陰で自分達だけの外壁を見つけることができたのです。
キッチンでは、現在使っている食器洗器をそのまま使用したく対応して下さることになったのですが、大型の為、置き場を確保できるが、ドアを開くことシンクが狭くなってしまって標準のキッチンだと使い勝手が悪くなるし、身長にあった高さを選びたいとあって 悩んでいたのですが、他のキッチンメーカーへの対応も可能だということでショールームを紹介して下さいました。
(ショールームでは、うまくレイアウト工夫されており、グレードの高い設備が目に入りますが(笑)、小さなオプションも参考になりますし、キッチンの高さや、色目、材質なども確認できるので意外とおススメです。)
ショールームで良いものが見つかり追加することになったのですが、初めの投資金が高くても毎日使場所だけに奮発しちゃいました。
ショールームで見積もりを依頼し、後日RECOMさんで資金計画をお願いし、予算オーバーにならないか?過剰なオプションは付いていないか?など厳重な審査がありました。(笑)
でもここまで対応して下さる会社ってないです。ありがたいです。
いくつか変更が出たので、営業の中田さんが再度 キッチンの見積もりを依頼して下さったり、その報告を私にも連絡して下さったりで大変お手間だっとと思うのですが、嫌な顔はせず、迅速・丁寧に対応して下さいました。
当初家については、初心者の私達に「こだわりがあるわけない」って思っていたのですが、打ち合わせがある度に 気がつかないだけで、外壁・屋根・ドア・クロス・キッチン・和室の畳までもが 細かいところを絞っていくと、意外にこだわる分が見えてくるのだと勉強になりました。
これもRECOMさんだからこそわかったのだと思います。
「家は3回建ててみないと満足いく家は建たない」
というのは小さいことだけど、こういった設備に関しても言えることなんだと思いました。
又、初めての家づくりでも安心して満足のいく(それに近い)家作りが実現できるのも、RECOMさんのおかげなのだと感じました。
以上で その2 終わり
RECOM㈱
代表取締役 田中勇一
RECOMweb http://www.recom.ne.jp/