うれしいお客様の声です。実は 当社が一番力を入れていこうと思っていることです。
世間では 残念なことに アフターメンテナンスを後回し後回しにするために「売り逃げ住宅」 「建て逃げ住宅」と揶揄される住宅会社が少なくないと聞きます。
今後の住宅会社がもっとも力を入れていかなくてはならない テーマは アフターメンテナンスです。
以下 お客様の声です。原文はメール
『これからRECOMを選ぶ人へ・・・ 選ぶ視点をこれに入れるべきです。』
住んで半年がたったので、半年のアフター点検を先日受けました。
このことは是非ともいろんな人に伝えたいのです。
すごいです。うれしいです。
引き渡し後のいくつかのお願いや小さな手直し数ヵ所は、それはそれで迅速に対応して下さいました。
家を建てた後のことって大切だと思うのです。
半年点検は予想以上にうれしいものになりました。
まず点検にこられた雑賀さんはプロですよ。
客からのクレームではなく、隅々まで点検して時間の経過で出てきた不備な箇所をみつけてもらいました。
住んでいて私たちが一切気付かなかった部屋の隅の小さな不備をみつけ補修してもらいました。
目に見えない、素人が見つけにくいところまでしっかり見てもらえる安心感は本当にうれしいものです。
私にとって家はもちろん大切なものですが、RECOMも私の家を大切にしてくれている。
非常に心強く思いました。
そして梶さん(お名前まちがっていたらごめんなさい。)と二人で 一週間後に補修を行ってもらいました。
ここまでは、まあどのビルターでも当たり前でしょう。
私が感激したのは、補修が思ってから帰られるときのお二人です。
玄関まで送っていったのですが、点検した箇所の補修は終わったのにも関わらず、玄関を出る時までずっと家の天井や壁をみながら帰られました。
お二人とも自然に、うまく言えませんが気が付かない気付かないぐらいの自然さで、最後の最後まで家を見てくれました。
そして、玄関を出る時には二人同時にドアの上の方をもう一度点検して帰られました。
後ろで見てて面白かったです。(ごめんなさい。)
打ち合わせもないのに同時に・・・。
補修が終了して「はい、終わり」ではなく、
「まだあるかも」という姿勢が、
家を大切にしてもらっているような気がしてひそかに感激しました。
家作りに責任を持っているプロの姿だと感動しました。
私も自分の仕事でかくありたいものです。
家を建てた後も、気持の良い対応 ありがとうございます。
なんかほめすぎで「RECOMの回し者か?」と言われそうですが、要は家を建てて今が幸せであることは間違いないからレポートしています。
建てる前も、建ててる時も、そして住んでみて私が幸せを感じていることは間違いないことです。
そして、その家を建ててくれたのがRECOMであることも間違いないことです。
だから こんなレポートになるのです。
(加西市 O様)
以上 メールの原文 終わり。
確かにこんなにも褒めて頂けると照れてしまいます。
お客様 及び お客様の家を大事に思う思いが 「伝わった」ことがとてもうれしいです。
人間にとって 「ほめて頂くことが最高の ご褒美」 になるということが 最近の脳の研究でも明らかになってきました。
私が見ていて 私のみならず、RECOMの社員も お客様から 褒めて頂けることで ものすごくモチベーションが高くなってことを 感じます。
これからも 最高のご褒美がもらえるよう お客様が喜んでおほめ頂けるよう 頑張ります。
RECOM㈱
代表取締役 田中勇一
RECOMweb http://www.recom.ne.jp/