事例発表が終わった後、夜は学生時代の友人3人とで超久々のミニ同窓会をやりました。見た目のあまり変わらない二人と、少し変わった一人 とかなり変化した一人。実は、この田中が一番見た目がかなり変化(太った)一人だったのです。ショック!
都会の人は通勤が大変だけどその分運動にはなるようで、それに加え自己節制がしっかりできている友人達を見て私は大反省させられました。40歳になって皆 会社の中堅どころ、大手企業ながら課長さんになっている友人も二人いて、仕事の負担も責任もずっしりになっているようでした。
皆40歳になって話題は、そろそろ気になる退職金の話。
退職金は401Kで自己責任で運用することになっているんだけど、日本での運用はうま味が少ないから外資で運用が有利という会社のファイナンシャルプランナーのアドバイスを受けて、外資での運用を初めてうまくいっていたんだ。そしたらサブプライムローン問題が起こって、なんだそのサブプライムってて いってたらみるみる内に、退職金運用の401Kが値下がりしたんだ。今じゃ元本割れ。サブプライムローンで損している人って俺のことか・・・って思ったよ。はははぁ↓。
時代が急速に変化してしまうので、いいと進められたことも 1~2年したらコロって変わってしまうことがあるので先を読むのが難しい と口ぐちに言っていました。でも日々はそれなりに忙しいから頑張ってやるしかないんだよね。。。このような気晴らしの場はたくさん必要のようです。
心強いことに、事前に言ってくれたらいつでも時間をあけて集まるから、また集まる機会を作ろうと口ぐちに再会宣言。遠い人間が来たときが一番きっかけになるから 田中 お前が出てくる時にまた集まろう!を固い握手で御開きになりました。
写真は宿泊したホテル(ヴィラフォンテーヌ 六本木アネックス 旧六本木プリンス)からのもの。経営難で買収された六本木プリンスは格安ビジネスホテルに生まれ変わっていたんですね。写真の左のタワーが「六本木ヒルズ」で右のタワーが「東京ミッドタウン」。写真でみると 実はこんなに近かったんですねぇ。
翌日は打ち上げで表参道に行きました。
表参道は田中聡子が毎日通勤で通った想い出の地。そう言えば地下鉄サリン事件が起こった1995年には通勤で使っていた千代田線の先頭車両にサリンが捲かれたそうで、後2本位電車が早かったら、サリンが捲かれたその場所にいたかもしれない・・・なんていう怖いこともありました。
表参道を南に歩いて行くと今日本でも注目のファッションタウン南青山に出ました。
前面ガラス張りの建物が手前と奥(背が高い方)に見えますでしょうか。手前が「Cartier」(カルティエ)ショップ 奥が5階建ての「PRADA」(プラダ)です。特に奥の建物のプラダは屋根までガラスで建物全体がガラス箱のようでした。どうしても中が気になったので入ってみて 店員の目を盗んでパチリが下の写真。とにかくゆったりしてそれでいてスタイリッシュでした。この界隈はこのような建物が立ち並び、買い物するお客様はひょっとして本物の”セレブ”なんて雰囲気でした。実際聡子の話によると、1回で300万、500万という買い物する顧客の方も珍しくないそうです。そういえば、プラダではそれらしい奥様を見かけたような・・・。このようなビルが立ち並んだおかげて近隣のビルの家賃が3倍に跳ね上がったとか。おおここはやっぱすごい東京。
土日となれば。予約がとれないというこのお店。お客様が20人位に対し、スタッフも12人位いて至れりつくせり。現在日本において、最高レベルのサービスを提供してくれるお店とのことでした。ゆったりした時間が流れて、お食事ももちろん大満足。RECOMは住宅会社なんだけど 打ち合わせ時に楽しく気持ちよく喜んで頂いて満足して頂くことにも力を入れています。たまにいいサービスを受けるとすごく刺激になります。この刺激はまた次なるお客様へのサービスとして、活かしていきます。乞うご期待。聡子は何かヒントを得たようです・・・
RECOM㈱
代表取締役 田中勇一
RECOMweb http://www.recom.ne.jp/



