あったか体験(2月11日)に続き 自然室温体感会も予約がいっぱいになりました。
ありがとうございます。今回も感謝です。(=⌒▽⌒=)
 ユニデール「あったか体験」の場合は事前に予約を頂けると 体感イベント時以外でも随時受け付け可能なのですが この自然室温体感会だけは 残念ながら急な予約では見学して頂くことができません。
 
なぜならソーラーサーキットの家の場合 まさに魔法瓶のような住宅なので 蓄熱暖房機を切ってもすぐには温度が下がらないからなのです。
自然室温とは冷暖房をしない状態の室内の温度です。
普通の性能の家なら 暖房を切ったら、数時間で室温が下がってしまうのではないでしょうか。
この厳冬期の2月に暖房を切ってお客様に住宅を体感して頂くという、このチャレンジングなイベントは、暖房しなくても基本の温かさがあるからこその企画なのです。
ここのところ朝の最低気温は0℃~2℃位のようです。
この凍える寒さの時でもソーラーサーキットの家の場合、外気温より10℃以上温かいのです。
このようなことが、他工法の建物で考えられうるでしょうか。
断熱性・気密性が自慢の他工法の建物の場合、この時期暖房を切って3日もすれば、自然室温は10℃を大きく割り込んでしまいます。
正に住宅の性能の極地 「住宅のすっぴんの性能」をご覧頂こうというものです。 
しかも 見学者が体感しはじめて5分10分と経過すると 室温が上昇し始めます。人間は1人当たり120Wの電球と同じ熱を発します。
そのわずかの熱でも室温が上昇してしまうのです。
これはソーラーサーキットの家が高気密・高断熱の家だからこその現象です。5~6人で1時間も体感していると1.5℃~2℃は暖かくなります。
体感が終わるころにはそこそこ室内が暖かくなっていて 外部に出た時に「えっっ・・寒い!」中はあんなに暖かかったのに・・・というのが 体感された方の多くの感想です。
しかし、実は自然室温体感された方がもっと驚く現象があるんです。
これをブログで全部お話すると 体感する楽しみが大きく減ってしまうので 実際に体感ハウスで身をもって感じて頂くことにしましょう。 

次回の自然室温体感会は 3月9日(日)10時 に予定しています。 
体感ハウスのやわらかな温かさと 物理の常識をくつがえすような超自然現象を ご自身の体で体感してみてはいかがでしょうか?


3月9日(日)午前10時からの 自然室温体感会 ご予約は

http://www.recom.ne.jp/postmail.html          
 アップご予約のお問い合わせはこちらまで


RECOM㈱
代表取締役 田中勇一
RECOMweb http://www.recom.ne.jp/