手づかみ食べのデビューは野菜スティックで! | 盛岡 離乳食&幼児食教室レコルト 及川麻実のブログ

盛岡 離乳食&幼児食教室レコルト 及川麻実のブログ

岩手県盛岡市の離乳食&幼児食教室のブログです。

最近、うちの息子が手づかみ食べデビューキラキラ

8ヶ月になってから、自分で食べたがるようになったので

まずは野菜スティックから。




これが、とってもおススメなんです!

離乳食を食べ始める前に、野菜スティックを与えることで

★唾液(よだれ)が出て、この後の離乳食の消化がスムーズに!

★カミカミする練習になる!

★自分で「ひとくち量」を把握する練習になる!

いいことだらけ(^∇^)

しかも、そんなに周りを汚されないのでママも安心して与えられます(笑)

うちの子は、上下の前歯が生えてきているので

すぐにかじりとれないように少しかためにゆでています。

ちゃんと噛み切れてごっくんできるようになるまでは、のどに詰まらせないように注意してくださいね!