【8ヶ月】今日の離乳食 | 盛岡 離乳食&幼児食教室レコルト 及川麻実のブログ

盛岡 離乳食&幼児食教室レコルト 及川麻実のブログ

岩手県盛岡市の離乳食&幼児食教室のブログです。

お盆ですね。


昨日はお墓参りをしてきました。

そこで、義理の母が出してくれたとうもろこしの美味しいこと!


少しおすそわけをいただいたので、今日の離乳食に使いました。






とうもろこし入りのおかゆと野菜とレバーをコトコト煮たもの。あと手づかみ用に大根スティック。

これにヨーグルトもつけたかったのですが、最近食欲が低迷気味なので

品数を増やすよりも2品をしっかり食べさせました。



最近、上下とも前歯がはえてきて噛みつかれるのでちょっと野菜のカットを大きくしているんですが、大きすぎたみたい(*_*;



8ヶ月くらいになると、鉄分が不足しやすくなります。

レバーや肉、卵、まぐろ赤身、ホウレンソウ、ひじきなどに多く含まれるので積極的にとることをおすすめします!




レバーは鶏レバーがやわらかくておすすめですが・・・

自分で作るととっても大変!!

においもきつくて、レバーが好きな私も嫌いになりそうなほど笑


ベビーフードのレバーが手軽で簡単で、最近はもっぱらベビーフード頼みです。

ベビーフードは手抜き、といった感じがして使うことに後ろめたさを感じているお母さんが多いですが、

よく研究して作られているものなので、レシピを参考にしたり、食材のかたさをチェックしたりする時におすすめです。

レバーのような処理が大変な食材も、うまくベビーフードを利用するといいと思います(^。^)


次回はベビーフードについて書きたいと思います。