今夜(もう昨日か)は、友人に誘われて久しぶりに千葉ジェッツ戦へ。

新しいららアリーナに来るのは、これが初めて。

やっぱり専用のホームアリーナがあるのはいいですねぇ。

施設が船橋市民体育館とは段違い。

冨樫の活躍をたくさん見られて満足です。

試合も勝ったし。


今日の試合には出なかったけど、今期で引退する西村のパネル前で一枚。



着物…槍梅の小紋

帯…雪持ち松

根付…鷽替えの鷽


雪持ち松の帯の初使いに、もう派手かなぁ…と悩みつつ梅の小紋。

出がけに母から「可愛い着物ねぇ。でもさすがにもう、難しくない?寸法も小さめだし、もっと他に似合うものがあるのに」と、遠回しにダメ出しがあり。

着物として着るのはこれが最後になりそう。

写真では見えないけれど、梅のしべが水色で入っているのが可愛くてお気に入りなのだけど、実の母親が見て「あなたにはもうダメ」と言うなら、多分そうなんでしょう。

薄い生地だから、襦袢か羽裏にでもしようかな。

ああ、また始末しないといけない着物が増える…。


今日・明日は亀戸天神の鷽替えなので、根付は鷽にしました(写ってないけど)。




着物…一つ紋付色無地

帯…唐獅子の唐織袋帯


楽しみにしていた社中の初釜。

お正月の内に一度は唐獅子の帯を締めたくて、絵羽の着物で合うのが無かったので、無難に色無地で。

「獅子に牡丹」にちなんで、牡丹唐草の地紋に色も牡丹色の色無地なんてあれば華やかだったのでしょうが、持っていないので曙色の素無地です。

華やかというより、可愛らしい感じになりました。


福引で、松竹梅の竹(2番)が当たり、新しい帛紗をいただきました。

私はくじ運が悪くて、こういうのが当たることは滅多にないので、嬉しいです。

3月の月釜茶会でおろしましょう。


お年賀というほどではないけど、伏見稲荷の「ちっちゃいきつねせんべい」を手土産に。

初午近いし、賞味期限も長くて良いかしら、と。