第28節 マンチェスター・シティ戦〜サッカー冥利に尽きる〜 | わいのバスケットはラン&ガンや

わいのバスケットはラン&ガンや

ユルネバな社畜。終電は甘え。


プレミアリーグ 第28節 @アンフィールド

リバプール 1-1 マンチェスター・シティ

前半23分 ストーンズ(MCI)
後半5分 マクアリスター(LIV)


スタメン
ケレハー
ブラッドリー、クアンサ、ダイク、ゴメス
ソボスライ、遠藤、マクアリスター
エリオット、ヌニェス、ディアス


プレミアリーグ1位と2位の直接対決

天王山

勝った方がリーグ優勝へ近づく大事な一戦


試合前からTAAとハーランド&ルベン・ディアスが舌戦してたけど、TAAベンチにもおらんのかーい!とツッコミ不可避な一戦


そんなゲームに日本人がスタメンなんていと素晴らしきってことで先日購入した遠藤ユニを着て試合を観戦


ちなみに24時45分キックオフってことで一眠りしてコンディション合わせておきました当然ですが


この試合、不思議なことが起こった

まさかの前半が3分くらいしかなかった

否、45分あったはずなのに45分もやってた感など皆無で体感3分くらいだった


えっ?もう前半終わり?まじか?早すぎて草レベル

心なしかハーフタイムもいつもより短く感じたよね


デブライネのCKから先制されたけどあれは見事にデザインされたCKで、うんま!って言ってしもたよね


後半早々マクアリがPKを決めて試合は振り出しに

シティのGKエデルソンが負傷交代


アリソンとエデルソンのセレソン2人が怪我とか

誰だか知らんけどセレソンの第3GKが1番驚いてるだろな


後半も前半同様、見所しかない展開

常にお互いが攻撃と守備の時間


ベルナルド・シウバ上手すぎ

ロドリ利きすぎ

ウォーカーはいつになったら衰えるん?

ドクのドリブル嫌だぁぁぁ


ルイス・ディアスは決定機外しすぎたけど、80分過ぎに見せたロドリとウォーカーぶち抜いたドリブルを始めあの闘う姿勢と個の能力見せられたら批判する気にはならん

遠藤の機を見た仕掛けから得たチャンスで自分で撃たなかったガクポには正直ガッカリしてしまったけどね

ストライカーとしてあれはあかん

自信がなくなってる感もあるけどそんなん知らんプロなんだから結果出せ


遠藤は結果出したぞ

まさかのMOMってな

ファビーニョと比べられることが多いけど

フラットに見て流石に全盛期ファビーニョの方が上だとは思う

ただ、昨季のファビーニョと比べたら今の遠藤航の方が間違いなく確実に上だと断言できる


シティ戦の遠藤は圧巻だった


まさかこの試合でMOM獲るとはね

同じ航として誇らしいよわいは


大谷のオープン戦より遠藤のニュース流せや


あと物議を醸してる終了間際の、マクアリに対してのドクのプレイがPKだったかどうかについて


逆に考えてみる

例えばゴメスもしくはクアンサあたりが自陣であのプレイをして、PK取られたとしたらどう思うか


うーん、ちと厳しい気もするけどファウルと言われればファウルだし、お粗末な対応と言えるから仕方ないかな…

って思うと思うのであれはファウルですPKです


まぁでも試合時間的にも(本来時間帯は関係ないと理解してはいるが)主審の判断も難しかったのは理解できるし

どちらかと言うとそれまでに幾つかあったチャンスを決めておけや(特にガクポな)って感じ


あとあの素晴らしき90分を後味の悪いものにしたくないって気持ちの方が強いかな

なのでそんなに気にしてないっす


まぁ

サイモン・フーパーがやったことに比べたらあれくらい笑って許せるわ


そして

天王山!頂上対決!事実上の決勝!TOP of TOPの闘い!って言われてたのに終わってみたらアーセナルが首位にいるのも何か面白くて好き


勝てなかったけど、シティに勝点抜かれなかった意味は大きい

アーセナルとシティはまだ直接対決残してるし、申し訳ないがアーセナルがこのまま無傷で最後までいくとは思えないのでまだリバプールにもチャンスは十分にあるはず

EL勝ち進んだときにリーグとの兼ね合いが難しくなっていく気はするが

このままいけばほぼほぼCL圏はストレートインするだろうから、EL優勝をどこまで本気で狙うのか


まだまだ、むしろますます目が離せなくなるプレミアリーグ楽しみです


ではまた