こんにちはひらめき

 

レシピセラピスト認定講師でダイエットコーチの

小池あかねですウインク

 

昨日は節分でしたね節分

 

みなさん、豆まきとか恵方巻食べたり、

いわしの頭を飾ったりしましたか?

 

我が家は、私がちょっと食のチャレンジを

しているので数日前に恵方巻を食べました照れ

(食のチャレンジの話も今度書きますね鉛筆

 

 

 

そして今日は立春ですねコスモス

もう暦の上では春ですよチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク

 

まだ、かなり寒いですけどね笑い泣き

 

ということは、昨日は冬の土用最終日だった

わけです。

 

土用ってご存じですか?

「土用の丑の日」なら聞いたことあるかも

しれませんねニコニコ

 

うなぎを食べる日って思ってしまいそうですが、

実は土用って1年に4回あって、毎回うなぎを

食べるわけではありませんニヤニヤ

(食べてないですよねニヒヒ?)

 

2024年の冬の土用は1月18日~2月3日でした。

 

土用ってなんなの?って話ですが、

土用の期間はやらない方がいいことが

いくつかありまして・・・

 

例えば、

土いじりしない方がいいよ

引っ越しはやめておいた方がいいよ

新しいことは始めない方がいいよ

などなど・・・。

 

そんな期間なのです悲しい

 

で、健康面の部分でいうと、

なんだかすっきりしなかったり、

体調を崩しやすい時期でもあるんですよね~。

 

 

 

あなたの周りはどうですか?

 

お子さんが体調崩したり、

旦那さんが辛そうだったり、

あなた自身ももしかしたらあんまり

体調よくなかったかもしれないですよね。

 

私の周りでは、子供が通う保育園で

何人も体調不良でお休みしたり・・・。

 

うちの次男も久しぶりのお熱でしたゲッソリ

 

そんな状況のとき、あなたはいつも

どうしていますか??

 

とりあえず病院へ行ってお薬もらう?

とにかく耐える?

 

いろいろ考えられますが、

その選択肢に

「おうちにある食材で

なんとかする」

を追加しませんか?

 

我が家、誰が体調不良になっても、

とりあえず最初は家にある食材で対応します。

 

それをお手当てと言います指差し

 

しいて言うなら

「昔ながらのおばあちゃんの知恵袋」

みたいなものです。

 

食材を使って、体調不良に対応していく・・・

そんな感じですグッ

 

そんなお手当て、我が家では大活躍で、

先日の次男のお熱には

「第一大根湯」をすぐ作り、

早い段階でお熱が下がりましたひらめき

 

 

 

誤解されないように書きますと、

病院に行くことやお薬を使うことが悪いと

言っているわけではありませんパー

 

我が家も病院にお世話になることも、

もちろんあります病院

 

ただ、病院に行く前に、家にあるもので

体調不良を何とかできたらラクじゃないですかウインク?

 

子供が赤ちゃんだったとき、熱がある赤ちゃんを

必死の思いで病院に連れて行ったことや、

 

次男が体調不良だけど、長男は元気ニコニコ

みたいなときの病院行くのか行かないのか

問題など。

(2人とも連れて行くしかないけど、

それで長男も体調悪くなったら

どうしよう・・・みたいなショボーン

 

 

 

 

もう、あの時代は悩ましかった悲しい

 

誰か助けて~

正解教えて~

 

って思っていましたよ滝汗

 

 

 

私自身、そういう体験をしてきたからこそ!!

ママたちにはそんな思いはしてほしくない!

 

病院に行くという選択の前に、実はできることが

あるんだよ~ということを声を大にして言いたいニコニコ

 

というわけで、そんな便利なお手当てを

お伝えする講座にみんなおいで~気づき

 

その講座は

「おうちケア講座」と言います。

 

最初はお手当てにも使う食材のお話をする

「おうちケア体験講座」がオススメですグッ

 

こちら、SNSやお友達にLINEでシェアすることで

無料の講座になっているので、ぜひお気軽に

お申込みくださいね指差し

 

講座予定はこちら下差し

 

 

 
 
 
日程が合わない場合は、LINEでお友達になって
「おうちケア」
とご入力いただけましたら、別日程を一緒に
調整させていただきますニコニコ
 
下矢印下矢印下矢印
友だち追加
 
 
一度習ったら、一生使えるこのお手当てキラキラ
 
知らないのはもったいないウインク
 
どうしようか迷ったら、お気軽にLINEくださいねニコニコ
 
 
 
 

 

🎁コンビニで選ぶちょっとヘルシーお菓子

一覧をプレゼント!

↓↓↓無料で特典が受け取れるLINEアカウントはこちら↓↓↓
      友だち追加

 

 

まじかるクラウン万年ダイエッターから脱出する具体的な方法

  自分にあったものをしっかり食べながらスルスルキレイに

  痩せたい方へ乙女のトキメキ

 ご興味ある方はお気軽にお問合せくださいニコニコ

         ↓↓↓↓

        

 

クローバー一般社団法人レシピセラピスト協会の

 HPはこちら

クローバーイベント情報はこちら